連載
» 2013年11月14日 09時00分 UPDATE

ビジネスの悩みを解決するPDFドリル:スキャン時にまとまってしまったPDFを分割するには (1/2)

スキャン時にうっかり1つにまとまってしまったPDFを、複数のPDFに分割するための方法を4つ紹介する。どれもそれぞれ特徴が異なるので、目的に応じて使い分けることで作業を効率化できる。

[kizuki,Business Media 誠]

 ドキュメントスキャナなどで紙の書類をスキャンする際、別々のPDFに分けるはずが、連続してスキャンしたために、うっかり1つのPDFにまとまってしまったということはないだろうか。元の書類が残っていればスキャンし直せばよいが、あとになってから気づいた場合、PDFをページごとに分割してやる必要が出てくる。

 ひとくちにPDFの分割といっても何通りもの方法があり、ページ番号が事前に分かっているかどうか、そのページが連続しているかどうかといった条件により、方法ごとに向き不向きがある。今回は、PDFを分割するための4つの方法を、それぞれの特徴とともに紹介する。目的に応じて使い分けることで、作業の効率化およびミスの防止に役立ててほしい。

 なお、いずれもAdobe Acrobat XI Proでの操作を前提としている。Standardや他のバージョンの場合は適宜読み替えてほしい。

あらかじめ抽出したいページ番号が分かっている場合

       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -