トップ10
» 2013年11月26日 11時10分 UPDATE

Biz.ID Weekly Top10:スマホで撮った写真、印刷したいと思ったことありませんか?

スマートフォンを持ってから写真を撮る機会が増えた、という人は多いはず。その写真を簡単にL版印刷できるサービスが登場しました。

[上口翔子,Business Media 誠]

 先週のアクセスランキング1位は、「基本中の基本、年末調整の書き方を理解しよう」、2位は「年末調整とは? その書き方を理解しよう」、3位は「第5回 格安SIMカードで通信費を抑えよう!」でした。

 個人的に気になったのは9位の「今考えなければ、一生が無駄になる『働く理由』」。誠ブロガ―の細島誠彦さんがこれからの働き方と、そのときに「自分は何のために働くのか?」という目的をとことん突き詰めて考える必要性を述べているものです。細島さんの記事は「さえないままに30歳を過ぎてしまったビジネスパーソンが考える、これからの働き方」もおすすめです。


shk_print01.jpg 「netprint写真かんたんプリント」。対応OSはiOS 5.1、6.0、6.1、7.0(iOS7のフラットデザインには未対応)、Android 2.3、4.0〜4.2

 昨日11月25日、富士ゼロックスさんの記者説明会に行ってきました。発表内容はスマートフォンで撮った画像をセブン-イレブンの複合機で印刷できる無料アプリ「netprint写真かんたんプリント」(App StoreGooglePlay)。

 netprint(ネットプリント)という名前でピンときた人も多いはず。2003年にリリースされ、2013年9月には登録ユーザーが累計300万人を突破したアプリです。私も愛用していて、印刷したい画像をアプリに登録してはセブン-イレブンに行き、印刷しています。

 今回発表されたnetprint写真かんたんプリントは、netprintの操作をより簡単にしたもの。具体的には会員登録が不要で、アプリで画像を選択して予約番号を入手、その番号をセブン-イレブンの複合機で入力すれば5分ほどで印刷が完了します。

 これは便利、と思い昨日早速試してみました。詳細は記事「スマホで撮った写真をさっと印刷できる『netprint写真かんたんプリント』を使ってみた」をご覧頂きたいのですが、記者発表中にアプリをダウンロードし、帰社途中にアプリで登録をして最寄りのセブン-イレブンで印刷までが約5分で終了しました。

shk_print03.jpg アプリで印刷したい画像を選択
shk_print11.jpg セブンの複合機で番号を入力。ちなみにL版1枚30円
shk_print14.jpg 数分で印刷完了! なかなかきれいです

 印刷画質は元データと複合機の性能に依存するのですが、1枚30円と考えると手軽でなかなかよいと感じました。スマートフォンで撮った写真を誰かにあげたり自分で持っていたいという人には、ぜひおすすめです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -