「I'm single」という名のオタク婚活パーティに参加してみるBiz.ID Weekly Top10

アラサ―OLの友人から「オタク合コン」の誘いが来ました。オタクに優しい婚活サイトが主催のイベントで、面白そうなので参加してみることにしました。

» 2013年12月03日 16時15分 公開
[上口翔子,Business Media 誠]

 先週のアクセスランキング1位は、「基本中の基本、年末調整の書き方を理解しよう」、2位は「同じ本を繰り返し何度も読む」、3位は「高学歴の人が持つ悪い癖」でした。


 アニメ好きの友人から、「I'm single(アイムシングル)」という婚活パーティの誘いが来ました。いわゆるオタクと呼ばれる趣味に没頭するタイプの人々がお互いの趣味に慣用的なパートナーを探し求めて来るイベント? と勝手に解釈しているのですが、サイトを見て男女の参加費の差別観に驚いたので紹介します。

「I'm single」。友人からは「名前からしてあれだが(笑)」という文面付きでお誘いが……。

 例えば今週末に行われる「正社員・公務員限定」のイベントは、男性が参加費5500円のところ、女性は0円。しかも男性は満席に対し、女性は無料なのに残席あり。どれだけ女性が少ないのだろうと感じてしまいました。

 ちなみに、今回私たちは学生時代にアニメ・コミック好きで知り合ったアラサ―OL、4人で参加予定。個人的には婚活パーティそのものよりも、その後の打ち上げが楽しみだったりします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ