目指せ1万フォロワー!! の大風呂敷を広げてみるBiz.ID Twitterフォロワー増加計画(2/2 ページ)

» 2014年06月13日 11時00分 公開
[根津実,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

Twitterは流し読みメディア、熟読するものじゃない

Biz.ID編集部 どんな形で記事を紹介すればフォロワーの方々に関心を持ってもらえるのでしょうか。

根津実氏 1回のツイートに情報を入れすぎるのが問題なので、まずはひとことコメントを削りましょう。Twitterのタイムラインって、情報が多すぎると読んでいて疲れてしまうんですよ。ビジネスパーソンであれ誰であれ、いきなりライムラインに重い情報が流れてきて小難しいことを考えるモードになると、つらくなってしまいます。

 そもそもTwitterは、“よし!集中するぞ”と気合を入れて熟読するのではなく、“みんな何書いてるのかなー”ってダラダラとスクロールさせて見ていくようなものだと思うんですね。そこに、漢字だらけで一文節が長くて情報過多なつぶやきが流れてくると、“ああ、もういいや”ってスルーされてしまいます。

 “おはよう”くらいのつぶやきの方が親密な印象を与えるものなんです。だから記事の更新情報も、タイトルとURLだけの方が潔いと思いますね。コメントを付け加えたいなら、次のツイートでフォローすればいいですよ。“さきほどのツイートですが、これこれこういう人に読んでいただけたら嬉しいです”とツイートすれば、読みやすいし印象に残ります。

 まずはRSS的な情報の垂れ流し状態をやめて、中の人のキャラを立てることを考えましょう。例えば、今、Biz.IDでおもしろいツイートをしているオカダさんを「中の人なんだよ」ということにして、“今日はゲリラ豪雨にやられちゃいました/オカダ”とつぶやくだけでも親密度は増しますよ。

Biz.ID編集部 じつは編集部に四六時中つぶやいている最終兵器がいるので、そのスタッフのキャラを前面に押し出すことにしましょう。

根津実氏 次回までにやってほしいことはまだありますよ。せっかくフォローしてくれている方々をフォローしていないですよね。これはよくないです。

Biz.ID編集部 一括でできる便利なツールがないかな、と思っているうちに今に至ってしまい……。便利な管理ツールってありますか。

根津実氏 「JustUnfollow」という海外のサイトは便利ですよ。昔フォローしてくれたからフォローしたけれども、いつのまにか相手にフォローを外されてたってこと、たまにあるじゃないですか。 そういう「自分をフォローしていない片思いフォロワー」を見つけてフォロワーじゃない人を外せます。

 逆に、Biz.IDをフォローしてくれているのに、フォロー返ししていない人が3621人(記事執筆時点)もいますよね。ここはきっちり対応すべきです。JustUnfollowは、こちらの片思い相手を消すのにも、フォロー返しするのにも役立つ便利なサイトです。

 「Friend or Follow」というサイトは制限なしで使えます。企業アカウントを運営している人は、この手のツールを使ってしっかり管理したほうがいいですね。Friend or Followはいいサービスなんですが操作がちょっと重いところがあります。Friend or Followは軽い代わりに、お金がかかるんですよ。

Photo JustUnfollowのユーザーインタフェース。無料版は利用制限があるが、サクサク動く
Photo Friend or Followのユーザーインタフェース。こちらは制限なしで使えるが操作が少々重い

 というわけで、来週までにこの6つを実行することにしましょう。

  1. 一般ユーザーと交流しよう!
  2. 他の公式アカウントと交流しよう!
  3. 記事の紹介はタイトルとURLだけにしよう!
  4. 記事と関係ないこともつぶやこう!
  5. 話し言葉でツイートするときは名前を入れよう!
  6. ツールを活用しよう!

Biz.IDの「目指せ! フォロワー1万人」という野望はかなうのか!?

フォロワー1万人まであと3274人(2014年6月11日時点)


根津実氏プロフィール

某IT企業代表取締役社長兼CEO。東京都出身。コンサルタント、ライターを兼業。Twitter黎明期からのユーザーで、数社のコンサルをこなす。ある企業のTwitterフォロワーを1500から2万に増やした実績あり。Twitterに留まらず、企業のSNSアカウントのトーン&マナーについてコンサルティングをする機会も多い。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ