ニュース
» 2014年07月14日 16時15分 UPDATE

ISOT 2014:押すたびに数字が繰り上がる「ページナンバースタンプ」

書類や伝票、チケットなどに連番の数字を印刷したいときに便利なスタンプをシヤチハタが発売した。下2ケタの数字が自動的に繰り上がる。価格は2400円。

[Business Media 誠]

 プレゼン資料を印刷した後で「これ、ページナンバーが入ってないよ」と指摘されたらどうするだろうか? 元データを修正して印刷し直すにしても、手作業でナンバーを書きいれるにせよ、手間も時間もかかることに変わりはない。

 そんなとき役立つのが、シヤチハタの「ページナンバースタンプ」(2400円/税抜)だ。捺印するたびに数字が自動的に繰り上がるので、会議資料や管理書類、伝票、チケット、抽選券などへのナンバリングを簡単に行える。

 自動的に繰り上がるのは下2ケタのみ。手動で変更する3ケタ目の印字ベルトには、0〜6までの数字と「P」「No」そして空白を用意する。プラスチックボディにゴムベルトの印面という構成で重さ約80グラムと軽く、長時間の捺印作業でも疲れにくい。印面サイズは19.0×6.2ミリ。ゴシック体と明朝体の2種類を展開する。

ページナンバースタンプ
ページナンバースタンプ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ