2月中旬になぜ「カルボナーラ」が検索されるのか? クックパッドのデータを分析水曜インタビュー劇場(データ公演)(4/6 ページ)

» 2015年12月16日 08時00分 公開
[土肥義則ITmedia]

「カルボナーラ」を検索する人が増える理由

バレンタイン後に「カルボナーラ」を検索する人が多い

中村: バレンタイン前には「生クリーム」の検索が増えます。この意味は分かりますよね。生クリームを使ってチョコレートをつくられている。でも、生クリームが余ってしまうのではないでしょうか。捨てるのはもったいない。じゃあ、何か使い道はないかな……となって、「カルボナーラをつくろう」と思われている人が多いのでしょう。この週に検索される言葉は「カルボナーラ」だけでなく「シチュー」も多いですね。ご存じのとおり、シチューも生クリームを使うので。

土肥: なるほど。ということは、バレンタインが終われば、スーパーのパスタやシチュー売場で「生クリームを使ってカルボナーラはいかがですか?」「生クリームを使ってシチューはいかがですか?」といったポップを見せれば効果的かもしれませんね。

中村: ですね。バレンタインのチョコレートを売っているところに、生クリームも売っていると思うので、その近くにパスタやシチューを置いてみるのもいいかもしれません。

 スーパーで働かれている方は忙しい。時間的な問題もあってなかなか新しいことにチャレンジすることが難しいのですが、検索データを使えば「ひょっとしたら効果があるかもしれない。ちょっとやってみようかな」と思っていただけるかもしれません。

2月16日のデータをみると「シチュー」を検索している人が多い

土肥: 年代別にみて、興味深い結果は出ているのでしょうか?

中村: また、バレンタインで面白い傾向が出ているんですよ。10代の女性はどういった言葉を検索されていると思いますか?

土肥: うーん、何だろう。「本格 簡単」だったりして(笑)。

中村: 「節約」「おしゃれ」「本命」「彼氏」「大量」といった言葉が上位にランクインしています。なぜ「大量」という言葉を検索している人が多いかというと、クラスメートや部活動の仲間に贈る“友チョコ”をつくろうとしているのでしょう。

2015年2月の組み合わせマッチ度(10代女性)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.