出世した人たちに共通する「人たらし」の美学銀座で学んだこと(2/4 ページ)

» 2016年01月08日 08時00分 公開
[桃谷優希ITmedia]

怒るというのは、自分に自信がないから

 恋愛を例に挙げて、A社長はこう続けました。

 「例えば、好意を寄せていた女の子と温泉に行く約束をしたとする。ところが、出発の数日前に女性から『月のものがくるかも』って連絡が入る。この場合、“やっぱりイヤだと思って断られる”のと、“予定が本当に狂って、わざわざ知らせてくれている”という2つのパターンがある。断られた理由が前者だと思ったなら『じゃあまた次の機会に行こうね』って、サッと空気を読んであげる。後者なら『せっかくだから足湯だけでもいいじゃない? 冷えも解消されるし』と言って、予定通り遂行すればいい。

 一度はOKをもらっているのに断られたら、大半の男は怒ってしまうと思うけれど、それだと美しくないよね。怒るというのは、自分に自信がないから。でも、そんなことしていたら男の余裕というか、『美しさ』がなくなってしまうからね」

 常に相手のことを考え、第三者の目線になって今の行動が自分の美学に反していないかを考える。そうすれば、たとえ今はキャンセルの理由が前者であっても、いつかその恋愛は成就するはずです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.