「当たるかも!」と思いがち 宝くじ購入に見る家計のリスク思考マネーの達人(2/2 ページ)

» 2016年03月21日 07時00分 公開
[マネーの達人]
マネーの達人
前のページへ 1|2       

家計のリスクを低く見積もっていませんか?

 人が宝くじを購入する心理は、とても参考になります。これは、外れるリスクの大きさよりも、当たる確率を高く見積もったということになります。よく「ダメもと」と言いますが、これも期待感の表れです。

 パチンコ屋の新装開店に見られる行列も、「自分は当たる」という期待感から確率を高く見積もっているからなのです。

 一方、飲酒運転や電話をしながらの運転は危険極まりないですが「自分だけは事故を起こさないだろう」と、確率を低く見積もってしまいがちです。

 人間は良いことは自分に、悪いことは他人に起こりやすいと感じるようです。このような感覚は、こと家計管理においては非常に危険です。

 例えば、業績連動型のボーナスを確実な収入としてみなして家計を組み立てていると、ボーナスに減額があった場合、家計が左右されてしまいます。また、住宅ローン控除を活用して夫婦共有でマンションを購入したものの、すぐに離婚となり、お互いに買い取る現金もなく途方にくれる――なんてことも。大げさと思うかもしれませんが、甘い見積もりで何とかなるだろうと思っていると、何ともならないことが多いのです。

 リスクを明確化しその対応策を考え準備することは、中年破産や老後貧乏の回避にもつながります。わが家にはどのようなリスクがあるのか、1年に1回は洗い出してみると良いですね。(大木美子)

著者プロフィール:

大木美子

おおきFP事務所

おうちのお金の専門家。あなたの笑顔は家族を幸せにします。お金の不安をなくして、たいせつな家族と楽しい生活をおくるお手伝いのサポートが当事務所のモットー。

業務関連資格:1級FP技能士(国家資格)、宅地建物取引主任者(国家資格)、貸金業務取扱主任者(国家資格)、住宅ローンアドバイザ―、個人情報保護士、日商簿記1級

所属団体:住宅金融普及協会会員、FP技能士センター正会員、昭和女子大学 社会人メンター協力員、ファイナンシャルJP会員、ご当地FP FP-RECO参加


 →大木美子氏のバックナンバー

前のページへ 1|2       

copyright (c) "money no tatsujin" All rights reserved.