「ヤフコメ」に不具合、復旧に1週間超 過去の投稿見れずシステム更新作業中の不備

» 2017年06月09日 16時58分 公開
[濱口翔太郎ITmedia]

 ヤフーが運営するニュースポータルサイト「Yahoo!ニュース」のコメント欄に6月8日夕から不具合が起きている。直近1カ月以内に公開した記事のコメントは閲覧できるが、それ以前の記事は「この記事にはまだコメントがありません」と表示される状態が続いている。

 不具合発生当時〜9日夕にかけては、コメント欄に「現在、過去のコメントが表示されにくい状態です。直近のコメントから順次表示されていきます。ご迷惑をおかけしますが、復旧までお待ちください」との告知も表示されていた。

photo コメント欄に掲載されていた表示(8日夜に撮影)

 ITmedia ビジネスオンラインが4月19日に配信した記事「ビックカメラ、初のアキバ進出 ソフマップ本館を転換」は、経済分野のトピックスに入り、多くのコメントを集めたが、現時点でのコメント数は「ゼロ」となっている。

photo トピックス入りした弊誌記事
photo 弊誌記事のコメント欄。本来は多くのコメントを頂いていた

 同社によると、不具合は8日午後5時50分ごろに発生。原因は「システム更新中の不備」によるもので、「サイバー攻撃などは受けていない」(広報担当者)という。今後、約1週間かけて復旧していくとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.