ニュース
» 2017年06月09日 16時58分 UPDATE

システム更新作業中の不備:「ヤフコメ」に不具合、復旧に1週間超 過去の投稿見れず

「Yahoo!ニュース」のコメント欄(ヤフコメ)に不具合が発生。1カ月より前に公開した記事のコメント欄が閲覧できない状態が続いている。

[濱口翔太郎,ITmedia]

 ヤフーが運営するニュースポータルサイト「Yahoo!ニュース」のコメント欄に6月8日夕から不具合が起きている。直近1カ月以内に公開した記事のコメントは閲覧できるが、それ以前の記事は「この記事にはまだコメントがありません」と表示される状態が続いている。

 不具合発生当時〜9日夕にかけては、コメント欄に「現在、過去のコメントが表示されにくい状態です。直近のコメントから順次表示されていきます。ご迷惑をおかけしますが、復旧までお待ちください」との告知も表示されていた。

photo コメント欄に掲載されていた表示(8日夜に撮影)

 ITmedia ビジネスオンラインが4月19日に配信した記事「ビックカメラ、初のアキバ進出 ソフマップ本館を転換」は、経済分野のトピックスに入り、多くのコメントを集めたが、現時点でのコメント数は「ゼロ」となっている。

photo トピックス入りした弊誌記事
photo 弊誌記事のコメント欄。本来は多くのコメントを頂いていた

 同社によると、不具合は8日午後5時50分ごろに発生。原因は「システム更新中の不備」によるもので、「サイバー攻撃などは受けていない」(広報担当者)という。今後、約1週間かけて復旧していくとしている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集