だらっと横にしてもいいのに、なぜコクヨはビジネスリュックを「立たせた」のか水曜インタビュー劇場(観察公演)(5/5 ページ)

» 2021年03月31日 08時05分 公開
[土肥義則ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5       

ズバリ、勝算は?

土肥: では、立たせる設計はどのようにして決めたのでしょうか?

伴:  カバンを立たせるには、それなりの負荷がかかってしまう。というわけで丈夫な設計が必要になるわけでして、まずツインにしてみました。スタンドの役割をする部分を2つにしたところ、社内からは「カブトムシのハネみたいじゃないか」といった声があったので、このアイデアは却下。

 とはいえ、頑丈な設計は欠かせません。強度を高めるために、スタンド部分に固い芯を入れてみました。ただ、実際に背負ってみると、ものすごく重いんですよね。不要なモノを入れないように薄くしたのに、「重いなあ」と感じるモノはダメ。

 強度があるにもかかわらず、重さを感じない。そんなカバンをつくるにはどうすればいいのか。ちょっと迷走していたので、カバンメーカーさんに「どうやったら立たせることができますか?」と聞いたところ、「自分たちもやったことがないので、よく分からない」という返事でした。その後も「あーだ、こーだ」と議論していく中で、「スタンド部分を単体で支えるのではなく、面で支えたほうが負荷が分散されるはず」といった意見がありました。

 下の写真を見ていただけますか。左の写真は、スタンドだけでカバンを立たせようとしている。しかし、この構造だとスタンドに負荷がかかって、強度を強くしなければいけません。そうすると重くなるので、背負ったときに重い板を持ち歩いているような感覚になる。一方、右のスタンドは面で支えている。このような構造にすることで、負荷が分散される。背負ったときにも「重いなあ」と感じなくなったので、「これでいこう!」と決めました。

スタンドだけで立たせようとすると、カバンに負荷がかかっていた(左)

土肥: やっとのことで「立たせるカバン」は完成したわけですが、次は売っていかなければいけません。ズバリ、勝算は?

伴:  ビジネスバック市場をみると、競合メーカーがたくさんある。ということもあって、新規参入する会社は少ないのですが、「働く」というフィルターを通すとどうなのか。例えば、カバンのデザインがよかったり、つくりがよかったり、機能性が優れていたりといった商品はたくさんある。しかし、仕事で使うことを考えると、置き場に困るんですよね。スタンドバックパックはそんな悩みを感じている人に向けて、つくりました。いまの働き方を考えてつくれば、そこにチャンスがあるのではないかと考えたんですよね。

 あ、勝算でしたよね。売れないと、困ります! 第二弾、第三弾の商品をつくるためにも、ファンを増やしていかなければいけません。

土肥: 「床にだらしなく横たわっているカバンが少なくなってきたなあ」と感じることができれば、次はビルが「建つ」かもしれませんね。本日はありがとうございました。

(終わり)

書籍&CDが出ました!

 ITmedia ビジネスオンラインの連載をまとめた書籍『バカ売れ法則大全』(行列研究所/SBクリエイティブ)が発売されました。本連載「水曜インタビュー劇場」の人気記事をピックアップして、大幅に加筆。また弊誌では掲載していない記事もご紹介しています。また、本連載をまとめた『ササる戦略』(三才ブックス)も発売していますので、合わせてどうぞ。

 さらに、水曜インタビュー劇場のMCを務める土肥義則のCDが発売されました。「全国経営者セミナー」での講演を収録していますので、ぜひビジネスのヒントに!


前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.