ニュース
» 2005年02月14日 12時11分 UPDATE

FC2ブログ、閲覧制限のプライベートモード実装へ

8日に登録数が4万を超えたBlogサービス「FC2ブログ」は14日、閲覧時のパスワード制限を可能にしたプライベート機能を追加した。

[ITmedia]

 「FC2ブログ」は2月14日、閲覧時のパスワード制限を可能にしたプライベート機能を公開した。

 プライベート機能とは、Blogの管理人が設定したパスワードを入力して初めてBlogが閲覧できる機能で、モバイル閲覧にも対応している。これを利用することで、家族や知り合いなど、プライベート用途でのBlog利用が可能となるという。

 ユーザーは、プライベートモード設定を管理画面の「環境設定の変更」→「ブログの設定」から行うことができる。なお、プライベートモード使用時は、Cookieを有効の必要が有りとのこと。

 同時に、管理画面からのエントリー編集時に、記事の条件を指定して表示することが可能となった。これにより、記事が多くなってきたときに、特定条件を指定してサーチすることで簡単に目的の記事を探すことが可能となる。サーチ条件は、カテゴリー別、日付別、公開記事、下書き記事ごとに選択できる。

 また8日には、FC2ブログの登録数が4万アカウントを超えたことを発表した。サービス開始当初は1日当たりの登録数が200弱だったものが、開始3カ月強で600前後となっているという。FC2ブログでは、今後もユーザー増に耐え得るべく、快適で障害のない環境を維持するよう努めていくと表明している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -