WorkshopはEclipseプラグインセットとしても展開

「WebLogic Workshopは今後、Eclipseプラグインセットとしても勧めていく」。躍進するEclipseに対し、BEAからの回答はプラグイン戦略となった。9日、国内で会見。

» 2005年03月09日 19時37分 公開
[木田佳克,ITmedia]

 Javaを始めアプリケーション開発ニーズでEclipseは、開発プラットフォームとしての地位を確固たるものとしており、JSP/ServletのJavaアプリケーション開発で幅広く使われている。そして既報のように、米国でBEA SystemsがコメントしたEclipse Foundationへの参画表明。時期同じくしてボーランドも表明したのは(既報)、EclipseCon 2005に合わせてとの見解も……。ここにきて、大手商用IDEベンダーが相次ぐEclipseへの歩み寄りとなっている。

 既報でもある程度は明らかとなっているが、BEAのIDE(統合開発環境)として展開されているBEA WebLogic Workshopは、今後どのような位置付けとなるのか? 明らかとする会見が9日、日本BEAシステムズで行われた。コメントは、来日された米BEA Systems、CTOオフィスディレクターのミッシェル・スミス氏。

 「EclipseとWorkshopには、これまでそれぞれ良いところ、苦手とするところがあった。EclipseはJava言語に限定されない開発プラットフォーム。BEAはこの点にも協力していけるだろう。一方、WorkshopにはEclipseに比べて比較的エラーや、デバック処理など苦手とする点があった」とスミス氏。

 そして、BEAのEclipse戦略として語られたのは、BEA WebLogic WorkshopをEclipseプラグインのセットとしても勧めていくというもの。現在でもWorkshopユーザーの多くがEclipseユーザーであるといい、その側面からもプラグイン提供によって開発効率が高まるとの狙い。なお、プラグインを含めたWorkshopの次期バージョン9.0は、年内にプレビューリリースが予定されており、コードネーム「Daybreak」と呼ばれる。

 「BEAはこれまでもWS-I、OASIS、JCPなどJava標準規格へも積極的にコミットしてきた。Eclipseにも参加することでいっそうプログラミング環境を高めていきたい」とコメントしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ