Seesaaブログ、デザイン編集機能でBlogカスタマイズを柔軟化へ

「Seesaaブログ」は9日、HTML編集およびBlogClickデザイン編集の両機能を追加したと発表した。

» 2005年03月10日 23時05分 公開
[ITmedia]

 シーサー提供のBlogサービス「Seesaaブログ」は3月9日、HTML編集およびBlogClickデザイン編集の両機能を追加したと発表した。なお、HTML編集機能は上級者向けの機能となっており、HTML記述方法や内容に関する問い合わせには応じないという。

 HTMLの知識のある上級者向けとして提供される「HTML編集機能」は、Blogトップ、カテゴリ、アーカイブの各ページのHTMLを編集することが可能となる。また、各コンテンツの編集画面にて、コンテンツごとのHTML編集もできる。万が一、編集に失敗した場合は、初期値に戻すか、削除不可の標準HTMLを利用するようにアナウンスされている。

 ユーザーは、Blogトップ、カテゴリ、アーカイブ各ページのHTML編集を次の手順で行える。「マイ・ブログ」からHTMLを編集したいBlogを選択し、「デザイン」から「HTML」をクリックする。画面右上の「HTMLを追加」をクリックし、「HTML名」に任意の文字列を入力、HTMLの編集を実行して「保存」ボタンを押下する。範囲指定を「すべて」にしてBlogを再構築する。以上でページのHTML編集が完了する。再度編集するには「デザイン」→「HTML」から編集するHTMLを選択すればよい。

 さらにコンテンツのHTML編集は、編集したいBlogを選択した後、「デザイン」から「コンテンツ」をクリックする。HTMLを編集したいコンテンツのタイトルをクリックし、画面右上の「コンテンツHTML編集」をクリック、HTMLの編集を実行して「保存」ボタンを押下。範囲指定を「すべて」にしてBlogを再構築する。以上で、コンテンツのHTML編集が完了する。ただし、「Powered By コンテンツ」など、コンテンツによってはHTML編集ができない場合があるので注意とのこと。

 「BlogClick」は、1クリック10〜15円の広告報酬が可能なコンテンツマッチ型の広告配信サービス。Blogの内容に合った広告を自動的に選択して配信するため、Blogを閲覧している個々のユーザーの関心の高い広告を表示することができる。広告は威信エンジンは、サーバーエージェントの「BlogClick」を採用、有効クリック数に応じたクリック報酬が広告掲載者に支払われる。

 この、BlogClickのデザインをユーザーのBlogにあわせて変更可能になったのが、「BlogClickデザイン編集機能」。

 ユーザーが編集するためには、「マイ・ブログ」からBlogClickデザインを編集したいBlogを選択、「デザイン」から「コンテンツ」をクリックし、コンテンツ一覧から「ブログクリック」のタイトルを選択する。「表示件数」を1〜4でプルダウンボックスから選択。なお、横形デザインでは最大4まで選択可能。「デザイン」では横形一覧、あるいは縦形一覧をクリック、好みのサイズをラジオボタンで選択し、「保存」ボタンを押下する。範囲指定を「すべて」としてBlog再構築を実行すればよい。

 また、すでに持っているBlogに「BlogClick」を追加するには、「マイ・ブログ」から追加したいBlogを選択して「デザイン」→「コンテンツ」をクリック、新しいコンテンツの追加で「ブログクリック」を選んで追加先ページ、配置、表示順を決定して「コンテンツの追加」ボタンを押下する。続いてBlogClickデザイン編集機能と同様、表示件数、デザインを設定し、、範囲指定を「すべて」にしてBlog再構築を実行する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ