ニュース
» 2005年05月11日 19時16分 UPDATE

はてなダイアリー、新表示形態「ブログモード」を追加

はてなが提供するBlogサービス「はてなダイアリー」11日、お試し環境で公開していたブログモードの正式実装など、機能強化を実施した。

[ITmedia]

 はてなが提供するBlogサービス「はてなダイアリー」は5月11日、表示モードの設定項目へのブログモードの追加など、機能強化を実施したと発表した。

hatena.gif

 今回追加された「ブログモード」とは、4月14日よりお試し環境で試験提供されていたもの。

 これまで見出しのリンク先設定となっていた設定項目を「表示モードの設定」として独立、日記モード、日記モードや見出し別ページ、ブログモードの3つの選択肢を用意した。

 日記モードでは1日が1ページとなる日記形式であり、コメントやトラックバックは、日付けごとに表示される。日記モードや見出し別ページは、1見出しが1ページとなる日記形式で、コメントやトラックバックは日付けごとの表示。

 新たに追加されたブログモードでは、1見出しが1ページとなるBlog形式であり、コメントやトラックバックは記事ごとに表示されるという。標準では日記モードに設定される。

 これまでユーザーが見出し別ページを設定していた場合には、日記モードや見出し別ページが選択された状態になっているが、今回の機能強化でコメントやトラックバックの扱いが変更されたため、記事別表示にしたい場合はブログモードへと変更する必要がある。

 また、ユーザーごとに編集したキーワードの一覧が閲覧できるページも新設された。キーワード一覧のURLは「http://d.hatena.ne.jp/[ユーザー名]/keywordlist」。ただし、標準では非公開設定になっており、公開する場合は日記設定の「キーワード一覧の公開」から設定する必要がある。さらに、キーワードに「内容スコア」を追加、投票が可能になった。

 日記作成部分では、テーブルを簡単に記述できる「table記法」、パンくずリストを表示する「パンくずリストモジュール」、日記のタイトル用画像をアップロードする機能、日記のタイトルをトップページへリンクする機能が追加されている。

 このほか、日記中のキーワードへのリンクは初出のみ自動生成するように変更、question記法などの一部記法がアンテナに反応しないよう変更、キーワードページの含む日記経由で任意の日記を閲覧した場合に該当キーワードをハイライトするように変更するなどの仕様変更も実施された。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ