コラム
» 2005年05月12日 23時41分 UPDATE

「コンセント、抜けてます。」:あなた何日帰ってないですか?

この記事は秀和システム社発刊の書籍『コンセント、抜けてます。』の一部を許可を得て転載しています(特集:顧客満足度ナンバーワンSEの条件)

[栗林 彰,秀和システム]
秀和システム

 会社訪問で応対してくれた人が微妙に臭うケースがあります。たしかに背広とネクタイはきちんとしているのですが、あぶらっぽい髪と無精ひげを見ると、「ああ、ここもか」と予想がつきます。

 そこまでいかないにしても、実際のオフィスを見てみて、「なんか家に帰ってない人が大半だな」と思えるようなケースでは、自分も帰れなくなることがほぼ定説となっています。男性の場合、家に帰ってもバタンきゅ〜で眠りこけ、そのまま翌日出てくる人もいるので、「フロ入ってなさそうだな」という外観がイコールそのまま家に帰ってないことにはつながりません。

 しかし、新人が来るというときくらいはそれなりにきちんとしておいてほしいわけですが、にも関わらず着たきりスズメにぼさぼさ頭、あぶらっぽい顔に汗臭いシャツという状態で出て来られると、「ああ、こうはなりたくないな」と思って引いてしまうのは確実です。

 まあどこでも切羽詰ってるときはフロだのなんだのと言ってられないわけですが、過半数の顔がベタベタ・ギラギラしてるような会社はちょっとヤバそーだと判断できます。万一入社してしまったあとで気づいた場合、最低1年は勤めたあとでリストラされたほうが得策です。この場合、翌月から失業保険が受け取れますが、自己都合だと3カ月待たされますから。

よく来たね さしだすその手が汗臭い

栗林 彰(くりばやし あきら)

もちろんペンネーム。都内に生息。年齢不詳。性別不明。むかーしアングラ関係の本を書いていたが、しばらく引退。ここ最近ちょろちょろとまた活動中。前職はSEとのうわさがあるが、本人は否定。

Copyright © 2005 SHUWA SYSTEM Co., Ltd. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ