ニュース
» 2005年11月02日 23時10分 UPDATE

gooブログ、他ドメインからの画像参照を制限へ

ブログサービス「gooブログ」は、11月7日の週に実施を予定の「gooブログ安定運用の施策」について告知した。

[ITmedia]

 NTTレゾナントのブログサービス「gooブログ」は、11月9日に実施を予定している「gooブログ安定運用のための施策」について、1日に告知を行った。

 今回の施策とは、画像フォルダの参照制限。これは現在、他社ブログからgooブログが提供する画像フォルダを利用して画像表示するブロガーが増大したことを受けて実施されるもの。

 表明によると、gooブログではサービスの利便性向上を目的としたサーバチェーンアップを日々実施しているが、他社ブログからの画像フォルダ参照が、gooブログの安定運用に支障をきたす最大の要因となってきているという。分析結果によって明らかとなったもの。

 そこで、gooサービス以外からgooブログサーバ上で表示している画像(http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/)を他社サービスから画像のみの参照をできないようにするとのこと。これにより、サーバパフォーマンスの低下を招く一因を解消し、gooドメイン上のサービス(ブログサービス)が安定して提供可能となるとみている。もちろん、gooブログ上で画像を表示させることは、これまでと同じくまったく問題がないという。

 ブログサービス数が増加する中、複数ブログサービスを利用するユーザーも増加の一途をたどっている。gooブログのように容量が大きなサービスは、ほかのサービスの画像置き場として利用されてしまうこともあり得る。gooブログの今回の対応に対して、ほかの同じ悩みを抱えるブログサービスがどのような対応を行うのか、注視すべきところだ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ