ニュース
» 2006年01月11日 20時10分 UPDATE

livedoor Blog、トラバスパム防止に機能搭載

livedoor Blogは10日、トラックバックスパム機能を導入した。同時に、ビッダーズのアフィリエイトや、livedoor PICSとの連携機能も追加されている。

[ITmedia]

 ライブドアのブログサービス「livedoor Blog」は1月10日、予告されていたトラックバックスパム防止機能の導入を実施した。

 これまでに幾つかのブログサービスでも導入されているものであり、トラックバックの際にトラックバック先のブログURLが含まれていない場合、トラックバックを受け付けないというもの。この制限により、無差別に送られるトラックバックスパムを遮断できるという。なお、サイドバーなどにリンクとして設定されているブログからのトラックバックはスパム防止の対象にはならない。

livedoorBlog01.gif

 ユーザーがこの制限を除外したい場合には、ブログ管理ページ内の「ブログの設定/管理」タブ内に追加された「参照リンクの無いトラックバックを許可する」をチェックオンにすればよい。

livedoorBlog02.gif

 ライブドアでは、今後もURLフィルタリング強化などの対策法を検討していくという。

 また、10日にはほかの機能強化も実施されている。

 まず、ビッダーズのWebサービスを利用したアフィリエイト機能の搭載。これまでも「livedoor デパート」など、Webサービスを利用したアフィリエイトリンク作成機能が提供されてきたが、新たにビッダーズのアフィリエイトID、リンクIDを設定しておくことで、リンク内に自動的にIDが挿入されるようになった。ブログ作成者は販売数に応じた既定報酬を得られる。

 「livedoor PICS」にアップされている画像から記事を選択して記事を投稿できる機能も追加された。ブログ投稿の画面から「livedoor PICSのファイルから選択」をクリックして利用する。なお、利用にあたってはlivedoor PICSへの無料登録が必要となる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -