システム管理者は結婚相手にしたくない?女性エンジニアの本音トーク 第3回(3/3 ページ)

» 2007年02月15日 08時00分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

ITmedia システム管理者のキャリアアップって具体的にはどういう感じですか?

A恵 開発に進む人もいるけど、それは人それぞれかな。

C美 大きいプロジェクトで設計をリードする人もいるし。でも、一番出世した人が今どういう活躍をしているかって言われてもすぐにはイメージできない。具体的に目標になる人はいないかも。

B子 先輩と呼んでいた人のほとんどが転職しちゃってるし。女性の場合は特に、結婚や育児や介護で状況が変わるから、そうなったとき「この仕事をしていてどうなるのかな? 」っていう不安は常にある。早いところ違う仕事に移って、生活の変化に対応できる安全なポジションを獲得したいっていう思いはあるよね。

ITmedia 最後にお聞きしたいのですが、結婚相手としてシステム管理者はありですか?

A恵・B子・C美 (一斉に)ない!!

A恵 だって、これだけ現場のいろんな面を知っちゃった後だと、将来のことを考えると不安だし。

B子 できれば別の仕事の人の方がいいよね。

C美 違う世界の愚痴なら励ますこともできるけど、現状を詳しく知ってるから、なかなか励ますのも難しい。

B子 そういえばシステム管理者同士の結婚って、わたしたちの周りだとあんまり例がないよね。

C美 職場結婚は結構あるけど、一方がシステム管理者でも相手は違う職種の人だね。

A恵 システム管理者同士では、男でも女でもお互い同僚としてしか見れないのが現実かな。

B子 つらい部分を知り過ぎているからね。

C美 なんか偏見なんだけど、管理者同士の結婚って、暗い家庭をイメージしちゃうんだよね。実際には、結婚しても合コンに行っているような明るい男性もいるんだけど。

A恵、B子 それはそれで問題だと思うけど。



前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ