Thunderbirdの生産性を向上する機能拡張Thunderbird使いの必須エクステンション(1/2 ページ)

Firefoxと比べると、拡張機能がそれほど多くないThunderbirdだが、多くのユーザーが使って便利だと感じるであろう機能拡張も各種存在する。本稿ではその中の幾つかを紹介することにしよう。

» 2007年09月07日 05時00分 公開
[Open Tech Press]
SourceForge.JP Magazine

 Firefoxと同様、Thunderbirdにも各種の機能拡張をインストールすることができる。こうした機能拡張についてはMozillaがオフィシャルなリポジトリを運営しており、いろいろと便利なツールが紹介されているが、実際に何を使用するかは個々のユーザーごとに異なる性質の話である。とは言うものの、多くのユーザーが使って便利だと感じるであろう機能拡張も各種存在しているので、本稿ではその中の幾つかを紹介することにしよう。

 FirefoxとThunderbirdでは機能拡張のフォーマットそのものは共通化されているが(一部の機能拡張は双方のアプリケーションに対応している)、Thunderbirdでの機能拡張のインストールについては次のような手順を経る必要がある。最初に行うべきは、これからインストールする機能拡張ファイルのダウンロードである。このダウンロード作業をFirefox経由で実行する場合は、目的の機能拡張(つまりはxpiパッケージ)を右クリックして Save Link Asコマンドを選択することで該当ファイルをハードディスク上に保存できる。次にThunderbird側での操作として、[ツール]-[アドオン]を選択してアドオンウインドウを表示させ、そこにある[インストール]ボタンをクリックして先にダウンロードしておいた機能拡張を選択して、OKをクリックする。具体的な操作はこれだけだが、機能拡張のインストール後はThunderbirdを再起動する必要がある。

XNote

 XNoteという機能拡張をインストールすると、Thunderbirdの各メッセージにノート(付せん状のメモ)をつけることが可能となる。ノートをつけるには、対象となるメッセージを右クリックし、[XNotes]-[Create note]を選択すればいい。これにより当該メッセージにXNoteタグが追加され、空白状態のノートが表示される。

Quote Colors

 Quote Colorsは、引用部分のネスティングが多層化しているメッセージを読みやすくするためのツールである。デフォルト設定下のThunderbirdでは、メッセージ中の引用部は行頭に>記号が追加されるようになっている。引用の階層が1つや2つ程度に収まっていれば、この機能だけでも十分だが、それ以上に階層化されると、引用部分の対応関係が加速度的に把握しにくくなる。こうした問題に対するエレガントかつ実用的なソリューションを提供するのがQuote Colorsであり、これをインストールすると引用部のネスティング階層ごとに文字の表示色が変更され、境界線も追加されるようになる。この機能拡張のデフォルトで適用される表示色や追加する境界線などの設定は、ユーザーが変更できる。

Clippings

 Clippingsという機能拡張は、各ユーザーがメール作成時に頻用するテキストを各種保存しておき、メール作成時に随時メッセージ中に挿入するという、その名が示すとおりのツールだが、使い方次第ではキーボードのタイプ数をかなり節約できるはずだ。登録テキストを新規作成するには、該当するテキストをメッセージ上で選択して右クリックし、[Clippings]-[New From Selection]を選択すればいい。またこれと同様の作業は、Thunderbirdのメインウインドウの右下に表示されるClippingsアイコンをクリックして、Clippings Managerを呼び出すことでも行える。ここでの登録作業は、追加するテキストをゼロから入力することも(New Clippingボタンをクリック)、現在のクリップボードにあるテキストを流用することもできる(Optionsを押してNew From Clipboardを選択)。そのほかClippings Managerでは、登録済みのテキストを編集したり、フォルダ形式による分類と整理をする機能も備えている。なおOptionsボタンには、登録データのインポートやエクスポートをするためのコマンドも用意されており、これらの機能は複数のマシン上でThunderbirdを使用している場合や、ほかのユーザーとの間で登録データの交換をする場合に便利だ。

       1|2 次のページへ

Copyright © 2010 OSDN Corporation, All Rights Reserved.

注目のテーマ