斉藤のり子――エビちゃんOL(自称)の華麗な開発生活New Generation Chronicle(2/5 ページ)

» 2007年12月21日 00時00分 公開
[西尾泰三,ITmedia]

素材(設計)が悪くても料理人の腕がよければ美味しいものができる

Q21 キーボードなど入力デバイスのこだわりはありますか?

キーストロークが深いキーボードは指が疲れるので使いません。

Q22 できるだけキーボードで操作を済ませたいタイプですか?

済ませたいです。ショートカットとか覚えまくりでがんばってます。

Q23 PCは自作派ですか? 今お使いのPCのCPUは何?

CPU メモリ
DELLノート Intel Core Duo 2.2GHz 2Gバイト
富士通ノート Intel Core Duo 2.2GHz 1Gバイト
自作デスクトップ Intel Pentium 4 2.4GHz 256Mバイト

自作はカワイイPCケースが発売されるのを待っています。ソルダムにはこれからも期待し続けます。

Q24 仕事用も含めると、PCは何台所有していますか?

3台。

Q25 今一番興味のある言語は何ですか?

Ruby。猛勉強中です。いつかはMatzを越えてやる!

Q26 今興味がある知識や技術はありますか?

アップロードするだけでごにょごにょされる画像加工サービスとか。

Q27 プログラマーになってから視力は落ちましたか

視力2.0から1.5になってしまいました。

Q28 平均睡眠時間を教えてください。

お肌の曲がり角っぷりが異常なので6時間は寝るようにしています。

Q29 月の実作業時間の最高は何時間くらい?

20時間くらい。

入力したURL先の文章(文末)を任意の文字に変換する「IJIRY」。Javascriptでもできてしまうのは秘密の方向で

Q30 最高で何時間眠らずにプログラムを組んだことがありますか?

25時間くらい。

Q31 徹夜するより寝た方が効率が上がる派ですか?

1日でどうしても作りたい! とか勢いがなければ寝た方がいいと思う。

Q32 英語の読み書きは簡単?

んなこたーない!

Q33 プログラマーの能力は生まれ持ったセンスによる部分が大きいと思いますか?

理系が有利とよく耳にしますが、結局のところ情熱があれば大丈夫! そんなわたしは体育科出身。

Q34 プログラマーに向いている素質は何だと思いますか?

好奇心と探究心。何で動くんだろう、どう書けばいいんだろう? と思っていろいろ試す人が向いてるんじゃないでしょうか。

Q35 Windowsしか知らないプログラマーはどうですか?

わたしのことですね! フヒヒ、サーセン。

Q36 GNUについてはどう思いますか?

ぐにゅー?

Q37 GNU GPLについてはどう思いますか?

ぐにゅー?

Q38 インタプリタ言語でプログラミングのニーズはどの程度満たせると思いますか?

言語も利用する人も進化すれば、幾らでも満たせる……気がする。

Q39 プログラマーとSEの違いを説明してください。

SEは素材(設計)を用意してくれる人、プログラマーは素材を基に調理(プログラミング)する人。素材が悪くても料理人の腕がよければ美味しいものができる場合があるの、かも。

Q40 営業さんなど、自分が直接関係する方以外との仲はいいですか?

席が遠いので絡みづらいのですが仲良くするように心がけています。一緒にランチをするとか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ