スマートフォンに関する2008年の予測 前編Symbian副社長が斬る!(3/3 ページ)

» 2008年02月09日 05時30分 公開
[David Wood,Executive Vice President,Symbian]
前のページへ 1|2|3       

8.センサーによる新しいユーザーインタフェースの可能性

 スマートフォンの「動き」に対する感度は、だんだん高くなっています。スマートフォンを動かしたり、裏返したり、あるいはほんの少し揺すってみると、さまざまなハードウェアセンサーメカニズムがその動きを認知し、それに呼応した操作を行います。

 これは、非常に興味深いユーザーインタフェースが多数生まれる可能性を広げてくれるものです。この分野における技術革新は、まさに飛躍し始めたところです。例えば、ある特定のスマートフォンファンの間でこの数カ月間に突然のヒットが起きているのです。

 それは「ライト・セーバー」アプリケーションという楽しいものです。スマートフォン端末をスターウォーズのライトセーバーのように振りかざすと、まさに映画同様の音楽が携帯電話から流れ出すのです。You Tubeには、このアプリケーションを通して「内なるジェダイ」を再発見しているマニア達のビデオが数多く見られます。日本で発売されているスマートフォンの中には、ゲームプレイ中、画面上に広がる障害物を避けてボールを転がしていくために、携帯電話を傾けなければならないものもあります(例えばNTTドコモの「直感ゲーム」)。

 こうしたセンサーの実用的用途は、例えば、電話機の表面を下に向けることでアラームや着信音をオフにするなど、すぐにいろいろと思い付くでしょう。これはまさに、オープンプログラムプラットフォームのなせる業です。

9.スマートフォンによる楽しみの増大

 音楽やセンサーは、スマートフォンが楽しみやエンタテインメントを提供するという時代のトレンドに貢献しています。このトレンドには、さらに多くの生活シーンがあります。以下に2008年に予想されるヒントとなる現象をいくつか挙げておきましょう。

  • 英国やアイルランドのパブやクラブに集う人々の多くは、すでに有名な「AQAサービス(質問に対する回答を提供してくれるオンラインサービス)」へ、携帯電話からテキストメールを送り、(真面目な質問の合間に)ユーモア溢れる質問を投げかけている。そして、数分のうちに、同様にユーモアある回答が返信される
  • Flirtomaticサービス」は、自らを「53万人以上のホットな会員を持ち、PCのWebブラウザからも携帯電話からもアクセス可能なfabulous flirty fun(素敵でセクシーで楽しい)」サービスと説明している。同サービスは、最近ユーザーが仮想的に赤いバラを購入して、相手に送れるようにし、今では「国内最大級のバラ販売業者」であると宣伝している
  • Facebookが明らかに圧倒的に急成長を遂げている理由は、しばしば、同サイトが他の多くのソーシャルネットワーキングサービス(SNS)と比べ、「より楽しい」という点にあるとされる。現在、携帯からのFacebookへのアクセスが急速に増えている

 専用のブラウザレスWebサービスアプリケーションやスマートメッセージ、大容量のデータ転送が可能な洗練されたトラフィック、また、強力なユーザーインタフェースを通して、スマートフォンは、こうした潮流にさらにユニークな展開を加える力を持っているのです。

10.モバイル広告やターゲットを個々のユーザーに

 Googleなど、商業的に大きな成功を収めたPCインターネットのWeb閲覧による広告サービスは、携帯電話へとそのビジネスの場を移すことになるでしょう。しかし、その際にはいくつかの重要な修正が必要となります。

  • モバイル画面は必然的に小さいため、限られた画面サイズを有効に使えるよう考慮が必要となる
  • ユーザーは、いわゆるPCよりも、携帯電話をより大事な「パーソナル」なものと見なす傾向にあり、携帯電話に送られるスパムメールや不適切なモバイル広告については、より受け容れ難いと思っている
  • 携帯電話上の検索サービスでは、電話機の位置情報を利用することで、検索結果をユーザーのニーズに合わせることができる
  • 配信された広告がユーザーにとって興味あるものだった場合、検索サービスが携帯電話内の個人情報(ショートメッセージの内容や日記の記入)を利用し、検索結果とともに表示される広告をユーザーのニーズや好みに合うよう変更することについて、満足と感じるかもしれない

 PCのWeb広告におけるリーダーが、この変化をうまく乗り切れる企業であるとは、必ずしも限りません。動きの早い新しい企業が成功するということもありえるでしょう。

 モバイル広告サービスの革新的ジャンルの一つに、携帯電話とデジタルの屋外広告(電子サイネージ)を融合したものがあります。例えば、LocaModaサービスでは、大きな公共の掲示スクリーンに双方向アプリケーションを設置し、道行く人が、携帯電話を使ってそのインタラクションな内容をコントロールすることができます。さらに、LocaModaは公共の掲示スクリーンに、ユーザーが携帯電話からテキストメッセージを送信することができるという、「text out loud(大声のテキスト)」と呼ばれるWiffitiサービスを提供しています。

 次回は、スマートフォンとビジネスの関わりについて10のトピックスをご紹介します。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ