iPhone 3G発売イベント、アキバと有楽町が盛り上がる谷原章介も感激

7月11日、ヨドバシカメラ秋葉原店とビックカメラ有楽町店で「iPhone 3G」全国一斉発売記念セレモニーが開催された。

» 2008年07月11日 13時24分 公開
[杉浦知子,ITmedia]

 7月11日午後12時。ヨドバシカメラ秋葉原店にて、「iPhone 3G」全国一斉発売記念セレモニーが開催された。

谷原章介さんと孫正義氏

 ヨドバシカメラ秋葉原店では整理券を配布する形式。今朝未明から券を求める客の列ができはじめ、8時30分より配布が開始された。9時には配布を終了した。配布数は公表していない。

 発売記念セレモニーに登場したソフトバンクグループ代表孫正義氏は「iPhone 3Gには、普通の携帯電話にはない、アクセサリーなど6800もの周辺機器が用意されている。ユーザーの楽しみを広げ、人々に感動と興奮を与える製品の登場は、歴史上何回かしか現れない。iPhone 3Gはその1つだ」と日本でのiPhone 3Gの発売の喜びを語った。

 セレモニーにゲスト出演した俳優の谷原章介さんは「発売前にiPhone 3Gを使わせていただきました。どんな携帯電話よりもインターネットが快適に使える。本体にはボタンがほとんどない革新的なデザインが素敵」とiPhone 3Gの魅力を語った。

店内の販売コーナーの様子

 有楽町ビックカメラでも11時10分から、iPhone 3G全国一斉発売記念セレモニーが開催された。台形の店舗をぐるりと囲むようにiPhone 3Gを求める行列ができていた。孫社長と女優の上戸彩さんがステージに登場すると、多数の報道関係者や通行人が入り混じりあたりは騒然となった。

 販売台数について同店の販売担当者は「300台はあるが1000台はない」と話していた。

報道陣でごった返すイベント会場(東京・千代田の有楽町ビックカメラ)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ