撮影車、発見! Googleストリートビューとプライバシーオルタナブログ通信(3/3 ページ)

» 2008年08月22日 15時47分 公開
[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

PC vs テレビ?

 地上デジタル完全移行が近づくにつれて、ようやくテレビでも地デジの広報が活発化してきた。

 その一方で語られるのが、若者はテレビではなくネットを見る方が増えているのではないかということ、つまり若者のテレビ離れだ。地デジ移行は、こういったユーザーのテレビ離れを加速するのではないか、という論だ。

 しかし、岩永慎一氏「THE SHOW MUST GO ON」テレビのPC化、PCのテレビ化でも語られているが、最近のテレビはインターネット接続できるし、PCもチューナーを接続すればテレビを見られて、ハードディスクをそのままレコーダーにできる。その垣根は明らかに崩れつつある。

 テレビで放送されるコンテンツは、岩永慎一氏「THE SHOW MUST GO ON」アニメ作品の稼ぎどころでも触れられたように、すでに放送でペイするのではなく、DVDなどの周辺アイテムの販売で回収するのが当たり前になっている。そのひとつとして、ネットでの有料配信が折り込み済みになっていることも増えている。

 地デジに関しては、妹尾高史氏「抱き込め!ユーザー、巻き込め!デベロッパー」地デジに期待すること。で、なかなか面白い希望を書いている。多チャンネル化を利用した「しこうの多様化」に対応するアイデアなど、ぜひ、実現してほしいものだ。

北京オリンピックとその後

 岩永慎一氏「THE SHOW MUST GO ON」東京湾大華火祭に和むでも語られたように、今年も各地で花火大会が開催された。夏の風物詩としてこれからも続いていくことだろう。花火大会など、いわゆる夏祭りを動画で体感し、普及していくという話題を紹介したのが、林雅之氏「『ビジネス2.0』の視点」祭りは地域のキラーコンテンツ。地域活性化のためにも、祭りの動画共有は必須になってくるかもしれない。

 そして、この夏は北京オリンピック。林氏の北京オリンピックへのみんなの思いでは、ブログの解析から北京オリンピックへの思いを分析している。開幕前はネガティブな意見が報道されたりもしたが、始まってみるとポジティブな意見が多いことに注目だ。以下、オルタナブロガーの主なエントリーを見てみよう。

ブロガー ブログ名 エントリー名
川上暁生氏 「ITコンシェルジュの Try ! & Error ?」 北京オリンピック 開幕
大木豊成氏 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 オリンピックで学ぶ自己管理
大木豊成氏 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 苦渋の決断
北添裕己氏 「トラパパ@TORAPAPA」 【北島選手オメデトー!!】 オリンピック期間のビジネス的過ごし方
中山由紀子氏 「What's next?」 オリンピック後の中国の景気

 この中でも特に注目なのが、中山由紀子氏「What's next?」オリンピック後の中国の景気だ。メダルの数に一喜一憂するのもよいが、実際問題、8月24日に閉幕する北京オリンピックが終わってからの動向は、日本にとっても重要な点だと思う。

 以上、8月7日から8月13日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へと投稿された中からピックアップさせていただいた。しかしこれらは、あくまでも膨大なエントリーの中のごく一部にすぎない。本稿を読んで、「オルタナティブ・ブログ」に興味を持っていただけたならば、ぜひ、ほかの投稿も読んでほしい。

 オルタナティブ・ブログは、最新の投稿から、最新の100記事がチェックできる。これはフィードも配信されているので、リーダーなどを使ってチェックすることも可能だ。PCだけでなく、iPhoneなどを使えば、どこからでもチェックできるので便利だ。

 ブロガー一覧や、新規参加ブロガーでは、ブロガーごとのチェックもできる。また、いまが旬のブロガーを知りたい場合は、ブロガー・ベスト30を見てみるといい。

 オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る、新たな発見があるはずだ。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ