連載
» 2009年10月09日 16時41分 UPDATE

オルタナブログ通信:拡張現実と仮想現実――セカイカメラを使ってみた (1/3)

220組を超えるブロガーがITにまつわる時事ネタなどを発信しているビジネスブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。今週は「クラウド」「セカイカメラ」「Twitter」「SNS」といったテーマで紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

読書の秋

 スポーツの秋、食欲の秋、そして――読書の秋。メディア営業企画部・杉浦知子氏「ノベルティ ブログ」の【NTTソフトウェア】エレガンス感漂う!秋にぴったり天然木のブックカバーで紹介されたのは、何ともシックなブックカバー。本好きの筆者もぜひ1つ欲しいと思うものだった。シオリ付きというのも素晴らしい。

 読書の秋でもう一つ気になったのは、坂本英樹氏「坂本英樹の繋いで稼ぐBtoBマーケティング」の「どうせ買うなら安い本。」ブックオフの価値と電子出版への期待というエントリー。コメントで議論された著作権者への収入の問題も含めて、なかなか興味深い話題だ。Amazonの「Kindle」が日本でも購入可能になるなど、電子書籍の状況が変化している。日本ではどちらかというと電子書籍はまだ一般的とは言えないが、今後が楽しみなことは確かだろう。

 今回の「オルタナブログ通信」は、9月24〜30日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「クラウド」「セカイカメラ」「Twitter」「SNS」といったキーワードに注目してみた。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしていただければ幸いだ。

 まずは9月24〜30日を9月4週とした、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただこう。

graph20091001.gif 9月24〜30日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 前回は下落傾向にあった投稿総数が、再び上昇している。しかし9月下旬から、一部のブロガーが日ごとのTwitterのつぶやきをまとめてブログに投稿するツールを使い始めているため、単純にエントリー数が増えているとは言いがたい部分もある。この点も含めて、今後注目していきたい。なお、9月24日には岸本善一氏「ヨロズIT善問答」が新たなオルタナブロガーとして参加し、今後の投稿が注目されるところだ。

 また、前にも取り上げた「番長と遊ぼう!」について、オルタナティブ・ブログ運営事務局・鈴木麻紀氏「事務局だより」の思い出の地 〜 あの夏の思い出 COMPLETEというまとめエントリーが書かれている。地域別にまとめられており、なかなか興味深い結果となった。

 なお、10月1日にオルタナティブ・ブログのトップページがリニューアルされたことは、鈴木麻紀氏がオルタナブログ TOPページリニューアルで報告した通りだ。そこでも触れられたように、これまで週間単位だったアクセスランキングが2日間単位で更新されるようになっている。ぜひ、オルタナティブ・ブログトップページより最新ランキングを参照していただきたい。

 それでは、9月24日〜30日にかけて、オルタナブロガーが注目してきた話題を振り返ってみよう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ