連載
» 2009年12月11日 17時00分 UPDATE

オルタナブログ通信:乗っ取られたアカウント――11月30日までの@itmediaは偽物だった (1/3)

ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、ITにまつわる時事ネタなどを225人以上のブロガーが日々発信している。その中から今週は「事業仕分け」「iPhone」「Twitter」をテーマに紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

今年、Googleで1番検索されたのは?

 年の瀬となり、来年のカレンダーや手帳をそろえている人も多いのではないだろうか。売っている物を買うのもいいが、企業などから頂く物を使う人もいるだろう。吉田憲人氏「メルマガの先は・・・」の銀行の余裕度を見るでは、銀行にそれらを頂きに行くことで余裕度を図るという。

 12月1日には、年末恒例の「ユーキャン新語・流行語大賞」も発表となった。北添裕己氏「トラパパ@TORAPAPA」のあー・・・流行語大賞はやっぱり、「政権交代」なのかぁ・・・・で紹介されたように、「政権交代」が年間大賞に選ばれたが、果たしてこれを流行語としてしまっていいものかどうか疑問は残る。北添裕己氏が推す「みんなでやろうぜ!」は、同じ政治ネタでも一般には浸透していないので無理だったのだろうか。ちなみに2005年の同賞では「小泉劇場」が大賞を受賞している。

 ネットでの検索語ランキングも発表されている。ITmedia海外速報部・佐藤由紀子氏「海外速報部ログ」の日本のGoogleで一番検索されたのは「Yahoo!」だったにあるように、興味深い結果が出ている。日本は世界でも珍しくGoogleが検索シェアの2位に甘んじている国で、1位は過半数を占めているYahoo!だというのだ。そして、Googleでの年間検索ワードランキングの1位が「yahoo」というのだから面白い。

 今回の「オルタナブログ通信」は、11月26日〜12月2日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「事業仕分け」「iPhone」「Twitter」などのキーワードに注目した。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしていただければ幸いだ。

 それでは、11月26日〜12月2日を11月4週とした、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただこう。

graph20091203.gif 11月26日〜12月2日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 前回下がった投稿総数が、わずかながら持ち直した。投稿されたブログ数の復調が、この結果につながったものと思われる。なお11月26日には、青山航氏「Nothing is lost for asking」が新たにオルタナブロガーとして加わっている。

 それでは、11月26日〜12月2日にかけて、オルタナブロガーが注目した話題をキーワードを軸に振り返ってみよう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -