連載
» 2010年03月26日 16時56分 UPDATE

オルタナブログ通信:フォロワー数だけ割引します――Twitterビジネスの行方 (1/4)

約240人のブロガーが日々、ITにまつわる時事ネタなどを発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今週は、「iPhone」「iPad」「電子書籍」「Twitter」などをテーマに紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

2010年の新入社員は?

 春の嵐という言葉があるが、それを実感したのが玉木栄三郎氏「ビジネスをデザインするブログ」で紹介された大銀杏が倒れたりいろいろだ。筆者が好きな歴史上の人物である源実朝が暗殺された際、暗殺者の公暁が隠れていたという伝説がある鶴丘八幡宮の大木が倒壊してしまったのだから驚きだ。

 春分の日が過ぎた3月22日、東京で桜の開花が発表された。これから本格的な花見シーズンがやってくる。加藤和幸氏「てくてくテクネコ」の花見なう。ピザ配達して。で紹介している花見とiPhoneを連動させたサービスが興味深い。インターネットが普及し始めた時もピザの宅配が話題となったことを思い出す。携帯電話のGPS活用でピザが注文できれば、花見の席が盛り上がることは間違いないだろう。

 この時期話題になるのは、オルタナティブ・ブログのサイドメニューに表示される「Special オルタナトーク」で「勝手に命名 2010年の新人は●●型」と題されて取り上げられた、新入社員の型予想だろう。読者はどのように予想するだろうか。

ブロガー ブログ 2010年の新人は●●型
大木豊成氏 走れ!プロジェクトマネージャー! 2010年の新人は「ABS型」かも知れない
吉川日出行氏 ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 2010年の新入社員は「3Dテレビ型」と命名

 今回の「オルタナブログ通信」は、3月11〜17日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「iPhone」「iPad」「電子書籍」「Twitter」といったキーワードに注目した。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 ここで、3月11〜17日を3月2週とした、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただきたい。

graph20100318.gif 3月11〜17日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 前週と比べて全体の投稿数は微減したものの、ほぼ横ばいである。3月11日には東大史氏「ITは手段、エコは目的。」、3月16日には岡村直人氏「プロジェクトマネジメント10.0」と新ブロガーも参加しており、これからの動きに注目したい。

 それでは、3月11〜17日にオルタナブロガーがどのような話題に注目してきたのかを振り返ってみたい。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -