ニュース
» 2010年04月21日 12時54分 UPDATE

「World of Warcraft」アカウントにはどんな価値があるか?

World of Warcraftのアカウントに4000ユーロの価値があるという判決が下された。これは一判決に過ぎないが、バーチャルなものの金銭的価値について、再考すべきかもしれない。

[sean sullivan,エフセキュア]

 あなたはバーチャルなものの金銭的価値について、どのように考えているだろうか? オンライン・ゲーム・アカウントは、幾らの価値があるのか?

 ハンヌ・アホラにとっては4000ユーロだった。

 エフセキュアの「Safe and Savvy」ブログ寄稿者であるマリャが、「Helsinki Sanomat」(フィンランド語)で2009年11月、ハンヌに関する記事を読んだ。

tnfig1.jpg

 マリャは彼のケースに興味を持ち、最近、フィンランドのハンヌが暮らしている地域に行った際に訪問して、詳しい情報を聞いてきた。

 この話は4年前、ハンヌが知人から「World of Warcraft」のアカウントを購入した時に始まる。彼はその後、このゲームに自分の時間と労力を掛け、強力なキャラクターを生み出した。彼にとって残念なことに、彼の成功は気づかれずには済まなかった。彼にアカウントをゆずった知人は、WoWアカウントを取り戻したいと考え、ログインしてハンヌのキャラクターをハイジャックした。

 さて、バーチャルな世界で誰かに何かを奪われたら、皆さんはどうするだろうか?

 このようなケースを刑事事件にすることは非常に難しい。しかしハンヌはあきらめることなく、何らかの罰を与えたいと考えた。彼はTurre Legalに助けを求め、リサーチャーのビリ・レフドンビルタの援助を得て、WoWのアカウントは4000ユーロの価値があるという判決を勝ち取った。

 われわれのラボは、WoWフィッシングサイトやPassword Trojanをよく見かけるが、アカウントホルダーが相手方を知っていることはめったにないので、これは非常に興味深いケースといえる。

 伝えられるところによれば、World of Warcraftは現在、1150万人のメンバーを擁している。1つのアカウントが4000ユーロとすれば、かなりの現金価値を持ち始めていることになる。オンラインゲームが、オンライン犯罪者たちの格好の標的となっているのも不思議はない。

 マリャの記事については「Safe and Savvy」ブログを参照してほしい。



原文へのリンク

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ