ニュース
» 2010年06月17日 08時03分 UPDATE

Apple、「iPhone 4」の予約台数が初日で60万台以上と発表

Appleは、iPhone 4の予約が予想をはるかに上回ったため受け付けシステムが誤動作し、顧客に迷惑をかけたとして謝罪を表明した。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Appleは6月16日(現地時間)、24日に発売予定の新スマートフォン「iPhone 4」の予約台数が、受け付け初日の15日だけで60万台以上になったと発表した。

 Appleが1日で獲得した製品の予約台数としては過去最高で、同社の予測をはるかに上回った。このため予約システムにトラブルが発生し、多くの顧客が手続きを途中で放棄することになったとして、謝罪を表明している。

 同日、iPhone 4の米国での販売キャリアである米AT&Tも予約状況について声明文を発表した。同社が受け付けた初日の予約台数は、2009年6月に発売した「iPhone 3GS」の10倍に上ったという。同社は、予約ユーザーが予定通り24日にiPhone 4を受け取れるようにするため、同日から予約受け付けを停止した。

 日本時間の17日6時現在、iPhone 4のオンラインでの予約を受け付けている米国のApp Storeでは、出荷予定日が7月14日になっている。

iphone

企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -