連載
» 2010年09月17日 17時00分 UPDATE

オルタナブログ通信:ハッシュタグに気をつけろ!――狙われたTwitter (1/4)

ITにまつわる時事情報などが、約230人のブロガーによって日々発信されているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「自転車」「Twitter」「ハッシュタグ」「友達」について紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

暴走自転車は走る凶器か

sasaki_yasuhiko.jpg

 夜中にライトもつけずに爆走している自転車とか、昼間でもヘッドフォンをしてスピード走行している自転車ってかなり危険だよな……と周りがハラハラしてしまう光景が結構ありますけど、乗っているご当人に危険な意識があまり感じられないのが本当の意味でかなりヤバイ感じがします。

 無茶な暴走するブレーキ無し自転車って走る凶器だと思う:平凡でもフルーツでもなく、、、


 少し前に本連載で取り上げたように、「ルール」を守ることは社会生活を営む上で重要なことである。しかし、それが意外と守られないのが実情だ。それを、改めて感じさせてくれたのが、佐々木康彦氏「平凡でもフルーツでもなく、、、」の無茶な暴走するブレーキ無し自転車って走る凶器だと思うというエントリーで、佐々木氏は自転車が凶器になってしまう現状についてまとめてくれた。

 特に共感したのは、冒頭のくだり。筆者も以前、夜中にいきなり飛び出してきた無灯火自転車に驚いたことがある。驚いた程度で済んだからよかったが、大事故になっていた可能性もあり、本当に注意していただきたいと感じたものだ。それ以外にも、歩道を歩いていて、自転車の危険な走行に肝を冷やした経験は数しれない。

 佐々木康彦氏が取り上げたように、自転車事故では、起こした当人にも重い代償が科せられる。自分は大丈夫さ――そう思っている人ほど危ない。便利な道具である故に、凶器にもなりうるのだという認識を持って、利用していただきたいものだ(※引用部分を一部校正しています)。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ