Google研究者がWebブラウザの脆弱性発見ツールを公開――IEの脆弱性情報も

これまでGoogle社内のみで使っていたツール「cross_fuzz」を公開した研究者が、IEの脆弱性がまだ修正されていないと指摘した。

» 2011年01月06日 07時49分 公開
[鈴木聖子,ITmedia]

 米Googleのセキュリティ研究者がWebブラウザの脆弱性を探し出すツールを公開し、これを使って見つけたInternet Explorer(IE)の脆弱性がまだ修正されていないと指摘した。米セキュリティ機関のSANS Internet Storm Centerが1月5日に伝えた。

 脆弱性を探し出すツール「cross_fuzz」を個人のブログで公開したのは、Googleに勤務するマイケル・ザレウスキ氏。同ツールはこれまでGoogleの社内のみで使っていたもので、ザレウスキ氏らはこれで主要なWebブラウザの脆弱性を発見し、各社に通報していたという。

 IEに関しては悪用可能な問題が複数見つかり、2010年7月にMicrosoftに通報したが、現時点でまだ解決されていないとザレウスキ氏は述べている。このうちの1件については外部にも知られていると同氏は主張する。

 ザレウスキ氏によると、Microsoftからは12月に連絡があり、cross_fuzzツールの公開延期を求められたという。しかしMicrosoftから納得のいく説明がなかったため、同氏はこの要請を断ったとしている。

 フランスのセキュリティ企業VUPENは、ザレウスキ氏が公開した情報をもとに、1月5日付でIEの脆弱性に関するアドバイザリーを公開した。この問題を悪用された場合、リモートの攻撃者が細工を施したWebページを使って任意のコードを実行できてしまう恐れがあるとしている。VUPENはWindows XP SP3とIE 8の組み合わせで脆弱性を確認、Windows 7/Vista、Windows Server 2008 R2なども影響を受けるとしている。

関連キーワード

脆弱性 | Internet Explorer | ブラウザ | Google


企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

過去のセキュリティニュース一覧はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ