ニュース
» 2011年01月17日 17時00分 UPDATE

ITmedia エンタープライズ書評:シリコンバレー風ベンチャー企業の財務ノウハウ

「ITmedia エンタープライズ書評」第5回。今回はファイナンス関連書籍を2冊、紹介します。なお、本記事で紹介する書籍は、抽選でそれぞれを3名の方にプレゼントさせていただきます。詳しくは記事下の応募欄をご覧ください。

[斉藤徹,ITmedia]

ベンチャー・ファイナンスの真髄

 「起業のファイナンス(日本実業出版社)」は、人気ブログ「isologue」の著者であり、自ら会計事務所を起業した磯崎哲也氏による、入魂の一冊だ。ベンチャー企業を経営するためには「事業を開発し、推進する力」「組織を機能させ、発展させる力」「それらを支える財務の力」の3つが必要になるが、この「起業のファイナンス」はその3番目、ベンチャー・ファイナンスについて書かれた書籍だ。

 内容はベンチャーファイナンスの全体像の紹介からはじまり、会社の始め方、事業計画の作り方、ストックオプションや資本政策、投資契約と投資家交渉など、本格的に投資家から資金調達するスタイルの、いわばシリコンバレー風ベンチャー企業としての財務のノウハウが凝縮されている。

 実際、起業にはいろいろなタイプがある。家業を継いで発展させるケース、職業経験を生かして専門家として独立するケース、小規模な組織を維持しながら社会貢献や顧客満足を追求するケース。この書籍はそのいずれでもなく、大きな志を実現するため、大きな規模を目指し、そのために本格的な資金調達をする、そんな大志をいだくベンチャー創業者を応援したいという磯崎氏の熱い想いが伝わってくる良著である。

 したがって、会社創業手続きなどや一般的なビジネスのコツをあらわしたよくある書籍とは一線を画している。ベンチャーを創業し、大きくし、イグジット(IPOであったり、M&Aであったり、バイアウトであったりさまざまだが)するための、有能な参謀となってくれる本なのだ。例えば、投資家視点でウケる事業計画の作り方、資本政策の考え方、投資家も納得しやすいストックオプションの比率、投資間契約における注意点、ベンチャーキャピタル担当者との交渉術など、実に実践的で、普通は経験を通じてしか学べない貴重なアドバイスが満載だ。

 私ごとで恐縮だが、私(書評を書いている斉藤)自身、約20年間の経営者経験があり、その間、30社を超えるベンチャーキャピタル出資、銀行融資を受けた。さまざまな荒波で得たファイナンスに関するノウハウが、この一冊でほぼすべて網羅されていることに驚きを感じずにいられなかった。しかも、とても丁寧な解説で、これから創業する若者にも分かりやすい言葉で解説されており、技術系の方々、学生のみなさんにもおすすめできる内容に仕上がっている。

 そして、ベンチャー経営者にとって、この本の活用方法はもう1つある。投資家が何を考え、どんな基準であなたと話しているのか、つまり投資家視点の発想を身につけることができる点だ。投資家は経営者としては決して有能ではないし、彼らのアドバイスは的外れなことが多いのが現実だ。しかしながら、彼らの根底にある考え方を理解し、彼らの立場でモノを考えられると、相互理解に基づくよい関係を築くことが可能になる。投資家視点を学べるという意味でも、大変貴重な書籍と言えるだろう。おすすめです。

直観と確率論のミックス

 「確率論的思考(日本実業出版社)」は、デリバティブ設計者やファンドマネージャーなど、金融の最前線で、いわば常に確率と戦ってきたプロフェッショナルが説く、実践的な確率論が説かれている興味深い本だ。株式市場のみならず、戦場やスポーツにまで対象を広げ、さらにその量子力学の不確実性理論にまで踏み込んだ、筆者の幅広い見識が披露されている。ベンチャー経営における意思決定にも、直感と確率論のミックスが極めて重要となる。私自身はとても興味深く読んだ。

 なお、今回紹介した2冊をそれぞれ抽選で3名さまにプレゼントいたします。奮ってご応募ください。

募集要項
応募期間 2011年1月17日(月) 〜 2011年1月31日(月)
応募条件 アイティメディアIDの登録ユーザー
当選発表 当選された方への賞品の発送をもって、発表にかえさせていただきます
応募上の諸注意 ・キャンペーン期間中にアイティメディアIDの登録を削除された方は対象に含まれません
・当選者の権利は譲渡・換金・変更することはできません
・厳正な抽選の上、当選者の方へ賞品を発送いたします。なお、賞品のお届け先は日本国内に限らせていただきます。抽選と発送は2011年2月下旬の予定です
・お預かりした個人情報は、アイティメディアIDの利用規約とアイティメディア株式会社の 「プライバシーポリシー」に基づいて厳重にお取り扱いいたします
・住所・電話番号などが不明確な場合や、転居による住所変更や電話番号変更など、なんらかの理由により賞品がお届けできない場合は当選を無効とさせていただきます
・ご応募はお一人様1回限りとさせて頂きます。2回以上ご応募された方は、抽選対象外とさせていただきますのでご了承下さい。

※アイティメディアIDに登録済みの方でも、プレゼント賞品発送のために連絡先情報の追加登録をお願いする場合があります。

「ITmedia エンタープライズ書評」最新記事一覧はこちら

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -