ニュース
» 2011年06月25日 10時00分 UPDATE

オルタナブログ通信:ロックでクール! オルタナティブ・ブログ6周年 (1/3)

6周年を迎えたビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、約250人のブロガーによってITにまつわる時事情報などが日々発信されている。その中から今回は「オルタナブログ6周年」「クールビズ」「オープン懇談会」「ソーシャルメディア」「定年制」などを紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

スーパークールビズ、あなたはどうする?

taneda_motoki.jpg

 クールビズや、スーパークールビズとはいえ、他の人、特にお客さんに不快を与えない配慮が大事になりそうですね。

 脱スーツ:mtaneda ブログ


 間もなく7月。節電の影響もあり、例年よりも“暑い”夏がやってくる。ここ数年クールビズが奨励されてきたが、今年は一歩進めたスーパークールビズが始まっている

 その一方で、日本のビジネスマンには、スーツという呪縛がある。

 大木豊成氏「走れ!プロジェクトマネージャー!」の今年の夏はスーツで過ごす?では、夏の仕事着について話をしたところ、「『当社はスーツでないと』『スーツでないといけない仕事なので』という方」がいたという。種田元樹氏「mtaneda ブログ」の脱スーツで書かれたように、「フォーマルな服装ではないと不都合が多い」ことや、「多くの人が、スーツを着て引き締まった格好をする方が、意欲的に仕事に取り組めると思っている」ケースがあるからだろうか。大木氏のエントリーにコメントされたように、「汗みずくのスーツの営業が訪ねてきても、暑苦しいだけだと感じる」人が多いはずだが。

 普通の夏場でも悲惨なのに、節電で冷房が抑制されれば、なおのこと厳しいはずだ。

 その上で岩永慎一氏「THE SHOW MUST GO ON」の会社が決めるドレスコードなんて無くしちゃえば良いのに、というか無くせちゃえば良いのにの、「いきなり揃いでアロハ姿になる状況は発想の貧困さを象徴するわけで、非常にキモチが暗くなる」という部分に共感。

 このエントリーを受けて書かれた、大木氏のT.P.Oが認識されないからドレスコードになって、今度はそれに縛られるに面白いコメントが付けられた。「『とりあえずスーツ』な会社や社会人が多すぎな日本だったので、『自分でTPO考えろ』と放り出されても右往左往するしかないから」というもので、大木氏は「たしかに、日本はアラカルトメニューよりも、セットメニュー文化ですしね」と返している。いちいち服装のことで大騒ぎする要因が、ここに集約されているように感じた。

 大里真理子氏「マリコ駆ける!」のスーツは戦闘服:クールビズの中、この夏もスーツを着る?で大里氏は、「スーツで通そうと思っている」という。先のコメントに符合するように、「ファッションのことを考えるのが面倒くさいので、上下同じ組合わせで行けるスーツは大変助かる」というのだ。確かに、服装のことで悩むくらいならば、その分をほかのことに充てた方がよいという考え方の人もいるだろう。

 本格的な夏が間もなくやってくる、あなたはどうするだろうか。

6周年でエントリー数急増!

 今回の「オルタナブログ通信」は、6月9〜15日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、冒頭の「クールビズ」のほか、「オルタナブログ6周年」「オープン懇談会」「ソーシャルメディア」「定年制」といったテーマについて紹介する。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしていただければ幸いだ。

 まずは、投稿状況グラフを見ていただきたい。

graph20110616.gif 6月9〜15日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 ここのところほぼ横ばいで推移していた投稿総数が、一気に増えた。6月13日の「オルタナティブ・ブログ6周年」で、お題が出されたことの影響だろう。さらに、4名の新たなオルタナブロガーが誕生したことも、原動力となった。

デビュー日 ブロガー ブログ
6月9日 今関茂樹氏 step by step
6月9日 八木宣成氏 Tribal Marketing Lab.
6月10日 田中淳子氏 田中淳子の”大人の学び”支援隊!
6月14日 種田元樹氏 mtaneda ブログ

 今関茂樹氏は、オルタナティブ・ブログの立ち上げに関わったメンバーである。6年目にしてブロガーデビューを果たした今関氏にも注目だ。

 では続いて、全エントリーのキーワードランキングを見てみよう。

順位 キーワード(カテゴリー) エントリー数 先週順位
1 社会 57 ↑(2)
2 ビジネス 55 ↓(1)
3 イベント 46 →(3)
4 番長と遊ぼう 41 ↑(81)
5 雑感 26 ↑(8)
6 書評・本 25 ↑(8)
7 ストリーミング・動画 22 ↓(6)
8 Twitter 20 ↓(5)
9 ソーシャルメディア 18 ↓(8)
10 テクノロジー 15 ↓(4)

 久しぶりに「番長と遊ぼう」のお題が出されたこともあり、ランキングに大きな変化が生まれた。「Facebook」は前回ならばベスト10入りできた14エントリーだったが、11位に留まった。12位に「グローバル」(13)、同率13位に「政治・行政」「マーケティング」(9)と並んだ。

 それでは、6月9〜15日にオルタナブロガーが取り上げた話題を振り返ってみよう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -