ニュース
» 2012年03月12日 14時31分 UPDATE

オバマ大統領、米政府の2代目CTOにトッド・パーク氏を指名

1月に退任したアニーシュ・チョプラ氏の後任として、弱冠39歳のトッド・パーク氏が米連邦政府のCTOに就任した。

[佐藤由紀子,ITmedia]
 park トッド・パーク氏

 バラク・オバマ米大統領は3月9日(現地時間)、米政府のCTO(最高技術責任者)にトッド・パーク氏(39)を指名したと発表した。1月27日に退任したアニーシュ・チョプラ氏の後任として、同日から職務に就いた。

 前任のチョプラ氏は、オバマ氏が大統領就任の初日に任命した連邦政府初のCTOだった。米Washington Postによると、同氏はバージニア州の副知事選に立候補するために退任したとみられている。

 パーク氏は、2009年8月から保健社会福祉省(HHS)のCTOを務め、HealthCare.govサイトの立ち上げなどで実績を上げた。オバマ大統領は発表文で「パーク氏は政府の現代化、無駄の削減、情報共有化で目覚ましい才能を見せてくれた。新たなポジションでも国家のためにその才能を発揮してくれるだろう」と語った。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -