ニュース
» 2016年02月02日 14時55分 UPDATE

Facebook、ニュースフィードの表示ランクにフィードバックを反映

Facebookがニュースフィードの表示ランクに、ユーザーへのアンケート調査の結果を反映させる。これにより、「いいね!」やコメントなどがなくても評価の高い投稿のランクが上がる。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは2月1日(現地時間)、ニュースフィードの表示を決めるアルゴリズムをまた変更したと発表した。

 一部のユーザーへの2種類のアンケート調査の結果を解析して反映させたという。1つは1000人以上のユーザーに対し、「Feed Quality Panel」と呼ぶ方式でニュースフィードをどう改善すればいいかを毎日尋ねた。もう1つは、世界中の数万人のユーザーに各投稿を5段階で評価するよう頼んだ。

 この調査の結果から、「たとえ“いいね!”したりクリックしたりコメントをつけたりしなくても、表示順位を高くしてほしいとユーザーが望む投稿についてより良く理解できたので、この情報をランキング変更に反映させることにした」という。

 従来は主に、何らかのアクション(クリック、コメント、いいね!など)を引き起こさない投稿の表示ランクは低かったが、例えばクリックしなくても画像とテキストを見ることができる投稿については過小評価されていた可能性がある。

 fb 今後は「いいね!」やコメントがつかなくても表示ランクが上がる可能性もある

 この変更によって影響を受けるFacebookページもあるが、トラフィックを保ちたいページオーナーは、従来通り良質の投稿を心掛けるしかないようだ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ