メールサーバ(SMTP)をインストールしていざ送信をしようとしても,クライアント(Windowsなど)から受け入れられないことがある。もちろん,SMTPの設定を見直す必要はあるが,SMTPサーバが接続を認めているかを確認しておけば,原因究明が早くなるだろう。
次のようにtelnetで接続してみればよい。表示内容と操作に対する反応によって判断することが可能だ。グリーンの文字列は,自ら入力するものだ。
$ telnet mail.yourdomain.com 25 Trying mail.yourdomain.com... Connected to mail.yourdomain.com. Escape character is '^]'. 220 xxxx.mail.yourdomain.com ESMTP Sendmail 8.9.3; Mon, 31 Nov 2000 17:23:45 +0900 (JST) helo xxxxx 250 xxxx.mail.yourdomain.com Hello xxxx.mail.yourdomain.com [xxx.xxx.xxx.xxx], pleased to meet you mail from: xxxx@yourdomain.com 250 xxxx@yourdomain.com... Sender ok rcpt to: helpdesk@zdnet.co.jp 250 helpdesk@zdnet.co.jp... Recipient ok data 354 Enter mail, end with "." on a line by itself subject: smtp connection test test. |
上記のように反応があればよいが,次のようにSMTPからの応答がない場合,サーバソフトの設定を疑ってみる必要がある。
また,リレー設定がされているSMTPサーバに接続した場合,送信しようとすると拒否されるかを確かめておくのもよいだろう。
$ telnet mail.yourdomain.com 25 Trying xxx.xxx.xxx.xxx... telnet: Unable to connect to remote host: Connection refused |
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