ITmedia NEWS >
ニュース
» 2004年07月16日 17時26分 公開

NECのブロードバンドムービー、過半数が3Mbpsで視聴

約4カ月間公開した「ブロードバンドムービー‘it’」を、過半数のユーザーが最高ビットレート3Mbpsで視聴したと発表した。

[ITmedia]

 NECは7月16日、6月いっぱいまで約4カ月間公開した「ブロードバンドムービー‘it’」を、過半数のユーザーが最高ビットレート3Mbpsで視聴したと発表した。広帯域で高画質な動画配信をユーザーが享受できるブロードバンド時代が到来したことを立証したとしている。

 ムービーは、ブランドイメージ向上をねらいに2月29日から6月30日まで公開。期間中のサイトへの総来場者数は72万9000人と予想を上回った。TV CM放映直後などにアクセス集中がみられ、TVとブロードバンドの“ながら視聴”の実態が分かった。「TVによるブロードバンドへの大きな誘引力が証明された」(同社)。

 アンケートでは、視聴者の8−9割から好感が持てるとの評価を得たほか、「革新的な企業」や「高い技術力を有する」といったプラスイメージにつながったという。

 配信基盤はBIGLOBEが担当。品質は300Kbps、1Mbps、3Mbpsの3種類を用意した。アクセス状況調査では過半数が3Mbpsを選択し、多くのユーザーが3Mbpsの広帯域を享受できる環境にあると結論。BIGLOBEも広帯域コンテンツを安定配信・運用する能力があることを実証したとしている。

 BIGLOBEは、Flashを使ったストリーミング配信サービスを追加する予定。新サービスのトライアルを兼ね、ムービーを7月15日から1カ月、再配信する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.