特集:初めてのポータブルプレーヤー
iTunesのちょっと便利なTips(1/2 ページ)
前回、前々回とポータブルプレーヤーを使う上で欠かせない圧縮音源について解説してきた。今回からはiTunesやSonicStageなど、各種音楽ライブラリーソフトの特徴と、便利に使いこなすためのちょっとしたTipsを紹介したい。まずはiTunesだ。
大容量HDD時代のエンコード「Appleロスレス」
iPod用の音楽ライブラリーソフトとして配布されているのがiTunes。現在の最新バージョンは4.9で、ここから無償でダウンロードできる。
最新版は写真の転送やインターネットラジオ/ポッドキャスティングの受信など、音楽ライブラリーソフトとは思えぬほどの多機能ぶりを誇るが、CDからの楽曲インポートについても、“古株”なだけに操作性などもよく練り込まれている。
CDから楽曲をインポートする際に選択できるエンコード形式はAAC/AIFF/Appleロスレス/MP3/WAVの5種類。AAC/MP3については前回、前々回でも説明したので割愛するが、注目したいのが「Appleロスレス」だ。
これは同社独自のフォーマットなのだが、MP3やWMAとは異なり圧縮してもデータの欠落がまったく起こらない「可逆圧縮」の形式を採用しているのが特徴だ(MP3やWMAは、元の音データから人間の耳が感じにくい部分を間引く「非可逆圧縮」)。データの欠落がまったく起こらないため、理論上は非可逆圧縮よりも原音に忠実なのだが、その分圧縮率が低いという結果にもつながる。
試しにiTunesで8曲/75分46秒のCDを丸ごとAppleロスレスとAAC、それにMP3でエンコードしてみたところ、ファイルサイズは以下のようになった(AACとMP3のビットレートはそれぞれ128kbpsを使用した)。
8曲/75分46秒のCDのエンコード結果
| ファイル形式(ビットレート) | ファイルサイズ |
|---|---|
| Appleロスレス(-) | 562Mバイト |
| AAC(128kbps) | 70.1Mバイト |
| MP3(128kbps) | 69.4Mバイト |
Appleロスレスを適用したファイルのサイズが飛び抜けて大きいが、これは致し方ない。ストレージに余裕があり、なによりも原音のニュアンスを少しでも損ないたくないという向きにはオススメできるエンコード方式だといえる。
コンピレーションやクロスフェードなど、便利な機能も搭載
ほかにもiTunesには便利な機能が多く搭載されている。数え上げればきりがないのだが、個人的に重宝しているのが、コンピレーションCDのまとめ機能とクロスフェード機能、ライブラリーの共有機能だ。
コンピレーションCDは参加しているアーティストが複数いるので、普段通りライブラリーを管理していると、そのCDを聴くためにはアルバム名から探すか、プレイリストを利用することになる。ただ、アーティスト名からアルバムを選択して聴いている筆者のようなユーザーも多いはずで、その場合には少々面倒だ。
これを解消するには、「編集」-「設定」-「一般」に用意されている「ブラウズ時にコンピレーションをまとめる」のチェックボックスをオンにすればいい。
こうしておけば、ライブラリーの中央「アーティスト名」のところに「コンピレーション」の項目が現れる。CDDBのせいかコンピレーションとして販売されていないCDもこの項目に分類されてしまうことがあるのはご愛敬だが、たくさんの曲をリッピングしてライブラリーが混雑している人には試して欲しい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「タイムズカー」会員情報約660万件漏えい 運転免許画像など 不正アクセスで
-
2
Excel、40年続く原則を変更へ 1個のセルで複数の値を扱う新機能
-
3
「スマホ注文なのに客用Wi-Fiがない」のはなぜか? 導入しない飲食店側の事情
-
4
クリスタ素材非公開、セルシスに詳しく聞いた 「英国政府とは無関係」……決済事業者は?
-
5
タイムズカー、会員の免許情報や本人確認書類が漏えいの可能性 不正アクセスで
-
6
OpenAI、最上位モデルのツール使用を伴う学習・評価・推論を全て停止したと発表
-
7
Ankerの回収対象モバイルバッテリーで発火事故 25年度も7件、消費者庁が注意喚起
-
8
週89時間利用も……「AIキャラチャット」依存の10代たち 「やめたい」と思っても抜け出せないワケ
-
9
カカクコム、KDDIとの資本提携を解消 TOBで資本構造が変化 業務提携は継続
-
10
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR