ITmedia NEWS >

サトエリも「早速、買います」――totoのオンライン販売スタート

» 2005年08月24日 00時08分 公開
[ITmedia]

 スポーツ振興くじ「toto」(トト)のオンライン販売が8月27日(土)に開始される。それに先駆け、totoの実施主体であるNAASH(独立行政法人日本スポーツ振興センター)とイーバンク銀行がプロモーションを兼ねた説明会を開催。イメージキャラクターの佐藤江梨子さんも登場し、実際にPCを操作してtoto購入までの流れを紹介した。

photo 「今日は審判をイメージした衣装で来ました」
photo イーバンク銀行の松尾泰一社長に操作を教えてもらいながら、toto購入

 利用者はまず、イーバンク銀行に口座を開く必要がある。口座開設はホームページから申し込むか、携帯電話用の「口座かんたん開設アプリ」を使用。本人確認書類の送付については、FAXや郵送のほか、携帯電話のカメラとアプリを使って本人確認書類を撮影するという方法もある(運転免許およびカード型健康保険証に対応)。

 口座を開いたら、「totoイーバンクサービス」に登録する(無料)。購入時には、イーバンク銀行のホームページから自分の口座にログインし、サービスメニューから「totoイーバンク」を選択。あとはマークシートを模した画面にチェックしていくだけだ。

photo マークシートを模した画面。クリックでチェックが入る

 購入できるのは、「toto」と「toto GOAL3」。いずれもシングルとマルチ(複数の予想を記入する購入方法)に対応している。

photo 「私は優柔不断なので、マルチのほうが買いやすいです」

 コンピュータが自動的にマークしてくれる「ランダムチャンス」はオンラインでも利用できる。売り場と異なるのは、ランダムに記入された結果が気に入らないときは自分で変更できること。「これなら納得できます」(佐藤さん)。さらに将来的には、「過去の対戦成績などをもとにして“大穴狙い”や“確率重視”といった自動選択方法を提供していきたい」(NAASHの高杉重雄理事)。

photo ランダムチャンスにチェックを入れるとコンピュータが自動的にマークしてくれる

 もちろん購入は24時間対応で、入出金は郵便局やセブンイレブンのATM行える。サービス登録やtoto購入、当選金の払い戻しなどに手数料は一切かからない。当選した場合、払い戻し金は1週間程度で自分の口座に振り込まれるという。

 高杉理事は、「いつでも買えるインターネット販売は、totoに一層親しんでもらうための起爆剤になると期待している。来シーズンに向け、ほかにも新商品や販売方法を検討中。(インターネット販売は)totoが大変身するための第1歩だ」と胸を張る。

 一方のイーバンク銀行では、totoインターネット販売のプロモーション活動を積極的に展開していく構えだ。各種広告展開にくわえ、インターネット販売スタート記念キャンペーンとして、期間中(9月30日まで)にtotoもしくはtotoGOAL3をオンライン購入したユーザーには、もれなく300円をプレゼントする。

photo 19歳未満の方はtotoを購入することはできません

 ちなみに、プロモーション活動のキャッチフレーズは「totoが“とうとう”ネットで買える!」。そして来場者に配られたグッズは、totoのロゴが入った“トートバッグ”だった。かなり洒落てる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.