ニュース
» 2008年07月01日 10時39分 UPDATE

「コンセント抜かないで」 ダビング10開始でDpaが呼びかけ

対応機器をダビング10対応とする放送波ダウンロードが開始された。Dpaはこれを受け、「電源コンセントを抜かないで」と呼びかけている。

[ITmedia]
photo

 ダビング10の開始を7月4日に控え、既存機器をダビング10対応とする放送波ダウンロードが6月30日より一部機種にて開始された。Dpa(デジタル放送推進協会)はこれを受け、電源コンセントを抜かず、リモコンにて電源オフ状態とすることを呼びかけている。

 放送波ダウンロードで対応機器をダビング10対応とするバージョンアップを行う際、利用者が特に特別な操作をする必要はないが、ほとんどの製品は待機状態(電源コンセントを抜かず、リモコンにて電源オフされた状態)であることがバージョンアップを行うために必要とされている。

 ダビング10対応の機種、ダウンロードの開始時期は各メーカーWebサイトに記載されているが、必ずしも7月4日までにすべての対応機種がバージョンアップを行う予定とはなっていないので、注意が必要だ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.