連載
» 2009年05月26日 08時30分 UPDATE

橘十徳の「自腹ですがなにか?」第51回:“毛穴吸引”で脂っぽい鼻にサヨウナラ (1/2)

今回紹介するのは、パナソニックの毛穴吸引スポットクリア「EH2513P-K」だ。毛穴の奥に詰まった皮脂を吸い取ってお肌をスベスベにするというこの商品。これで脂ぎった顔とオサラバできるかも?!

[橘十徳,ITmedia]

 ここ1年の間、ダイエットのために脂っこいものはなるべく控えるようにしていたのだが、その反動のせいか、最近になってから揚げや天ぷらなどが無性に食べたくて仕方がない。あまり我慢しすぎてもストレスになるので、ほどほどに食べるようにはしているのだが、そうなると問題になるのが顔のお手入れである。歳のせいか鼻の頭がテカテカしてきたので、注意が必要なのだ。

 そこで購入を思いついたのが、“毛穴吸引スポットクリア”だ。鼻の頑固な皮脂汚れを吸引してくれるというこの商品、以前から注目はしていたものの、いまひとつふんぎりが付かなかった。なぜかというと、この手の商品はいかにも女性用というデザインのものばかりで、男が買うのがはばかられるような雰囲気だったからだ。

photo パナソニック「EH2513P-K」のパッケージ。男性を意識してブラックの箱を使用している

 ところが最近、パナソニックから「EH2513P-K」という商品が出ているのに気付いた。色はダークグレーでなかなかカッコ良く、これなら男性が使っても全然違和感がない。価格を調べてみたところ、楽天の某店で税・送料込み4258円で売っていたので、すかさず購入してしまった。なにせ毛穴の吸引など、生まれてから一度も経験したことがない。いったいどんな使用感なのか、商品到着までワクワクして待ちきれなかった。

本体はちょっと大きめ

 届いたパッケージを見てみると、黒い箱にうっすらとハンサムな外人の男の写真が載っていたりして、いかにも男性向けという感じである。裏面を見ると、皮脂ケアについて解説文が載っていた。これによると、「男性の肌の皮脂量は、男性ホルモンの影響で女性のおおよそ2倍もあり、中高年になっても皮脂量の多い状態がつづきます」とのこと。自分の鼻がテカっているのも別に異常ではないのだと知って少し安心した次第だ。箱から本体を取り出してみると、意外とデカい。サイズは178×41×54ミリで、重さは約150グラム。上部の吸引口を保護するキャップが張り出していて、大きめに感じてしまう。

photophoto (左)キャップを取った状態。吸引口に樹脂製のカップが付いている(右)

 電池は内蔵式で、ニッケル水素充電池を使用。リチウムイオンではないので、メモリー効果を考えて使う必要がある。充電時間は12時間で、1回の充電で約4回の使用が可能。寿命は1週間に1回の充電で3年程度だそうで、充電池の交換も有償で行われる。そのほかに、充電器と掃除用のブラシが付属していた。充電器は非接触式で、置くだけで充電がスタートする。本体は防水仕様で風呂の中でも使用可能だ。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia LifeStyle に「いいね!」しよう