スカパーJSATは3月18日、衛星多チャンネル放送「スカパー!」において、視聴動向調査を実施すると発表した。放送サービスの向上とチャンネル編成内容の強化が目的。今夏を目標に同社と放送事業内に限定した利用を開始する。
スカパー!は、これまでアンケートや日記式を中心に調査を行ってきたが、近年のインターネットやスマートフォン/タブレットの普及によって映像メディアの競争も激化。今まで以上に詳細な視聴動向やニーズの把握が重要になっているという。
視聴動向調査は、スカパー!およびプレミアムサービス(プレミアムサービス光は対象外)で、事前に同意を得られた視聴者に対して行われる。調査方法は、スカパー!がデータ放送受信方式、プレミアムサービスはSTB受信方式。調査結果の一般公開は予定していない。
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