連載
» 2015年07月21日 12時00分 UPDATE

いちから分かる最新家電:スマホ1台で未体験のワクワクを毎日体験できるかも!!――アニメや映画が見放題の“映像配信サービス”ってどんなもの? (1/2)

スマホさえあれば映画やアニメが楽しめる? 「Hulu」「dTV」など、最近良く耳にする定額見放題サービスについて解説していきます。

[村上万純,ITmedia]

 私たちが肌身離さず持ち歩いているスマートフォン。ニュースを見たり、LINEで友達と会話したり、ゲームをしたりと、これ1台でいろいろなことができます。最近は「Apple Music」「LINE MUSIC」「AWA」など音楽のストリーミングサービスが話題になっているので、音楽を聴く人も増えてきました。

 中には、スマホやタブレットを使って動画を見ている人も多いのではないでしょうか。「YouTube」「ニコニコ動画」など無料で楽しめるものもありますが、映画やドラマ、アニメなどの公式コンテンツを無料でフルに見られるサービスは実はなかなかありません。

photo スマホ1つで映画やアニメが楽しめる(画面は「dTV」)©LEVEL-5 Inc.
photo イヤフォンがあればいつでもどこでも気兼ねせずに映像に没入可能

 国内外の映画やドラマが大好きなイマドキ若手記者の「しろこちゃん」は今回、「Hulu」「dTV」などの定額制動画配信サービスに目を付けたのですが、いまいちどれを選べばいいのかよく分かりません。今回も家電に詳しい先輩社員たちがしろこちゃんに優しくアドバイスをしてくれるのですが、果たして家電マニアの「家電兄さん」は動画サービスにも詳しいのでしょうか。

photo 主要な定額制動画配信サービス

いちから分かる最新家電


登場人物(作画:山田胡瓜)

photo しろこちゃん
家電について勉強中の明るく元気な若手女子社員。自分へのごほうびで家電を買うときは必ず周りの人におすすめ商品を聞くが、結局は自分が欲しいものを買いがちなイマドキの子
photo 黒物(くろもの)さん
しろこちゃんの先輩社員。家電に限らず高級なものが大好き。“自称”29歳だが、なぜか古いテレビ番組に詳しい
photo 家電兄さん
しろこちゃんの先輩で、黒物さんの後輩。最近は年齢を言うと黒物さんににらまれるので黙っている。AV機器から生活家電まで、興味のままに買いあさる電化製品マニア



photo

この前の金曜ロードショー良かったですよねぇ、「おおかみこどもの雨と雪」。もう最高でした! そういえば最近通勤電車の中でスマホを使って「おおかみこどもの雨と雪」を見ている人がいたんですが、あれってどうやってやるんですか?




photo

BDレコーダーで録画した番組を持ち出していた可能性もあるけど、最近は有料の定額制動画サービスがたくさんあるから、「Hulu」でも見てたんじゃないかな。



photo Huluのトップページ

photo

あ、それ聞いたことあります。最近月900円で映画やドラマ見放題〜みたいなCMとかを良く見るんですが、あれって本当なんですか? 私毎週末レンタルビデオショップに行って1週間分の作品をレンタルしてるんですけど、返却し忘れたり、雨の日に返しにいかないといけなかったりして面倒なんですよね……。




photo

あぁそんな君には「Hulu」「dTV」みたいなビデオオンデマンド(VOD)サービスがおすすめだね。好きなときに見たい映像をスマホやタブレットでお手軽に見られる。dTVなら月500円(税別)で新作から旧作まで見放題だし。レンタルビデオショップに行く手間が省けるし、1本数百円でレンタルするよりも節約できるよ。



photo 「dTV」の映画カテゴリー

photo

でも「YouTube」や「ニコニコ動画」なら無料じゃないですか。わざわざお金払う必要あるんですか? あと、良く分からない怪しげなサイトに最新映画とかアニメとかすぐにアップされてますよね。




photo

中には違法なものもあるから、明らかに違法だと分かるものは見ちゃダメだよ。あと、公式サービスでも、無料だと途中までしか見られなかったり、画質が悪かったり、ストレスが多い。ちょっとお金を払うだけで、多くの作品をいい画質で、しかもいろんなデバイスで見ることができる。良く動画を見る人ほど便利なんじゃないかな。




photo

似たようなサービスがたくさんあるけど、結局どれがいいのよ? あと、新作とかはやりものとかをザッと確認したいときってレンタルビデオショップに行った方が分かりやすいのよね。




photo

サービスによってコンテンツ数や得意ジャンル、対応デバイスなんかが違うから、何を重視するかでおすすめは変わってくるね。おっしゃる通り、作品の一覧性という意味では店舗に劣るところはあるけれど、ネットなら視聴履歴をもとに「あなたにおすすめの作品はコレ」とレコメンドする機能もあるんだよ。

 何より、長編ドラマシリーズを一気見したいときはすごく便利だね。レンタルビデオショップで一気に全部借りるのは無理だから。




photo

私は映画を良く見ます。海外ドラマも好きですし、最新アニメもチェックしたいですね! あと、安い方がうれしいです。




photo

情報が雑すぎる……。ドコモの「dTV」、KDDIの「auビデオパス」、ソフトバンクの「UULA」みたいなキャリアサービスはどれも月600円以下だから安いよ。最近リニューアルしたdTVはコンテンツ数12万本をうたっているし。



photo 「auビデオパス」のピックアップ作品
photo 「UULA」のトップページ

photo

月500円で12万本を見放題! 最強じゃないですか。あ、でも私auスマホなんですよ……。




photo

キャリア系サービスは縛りがあるイメージだけど、実はドコモユーザーじゃなくてもdTVは使える。UULAはソフトバンクユーザー限定だけどね。auビデオパスはちょっと特殊で、「Apple Store」でアプリをダウンロードできるiPhoneやiPadならキャリアフリーで使えるけど、Android端末はauユーザー限定になる。


       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.