ITmedia NEWS >

冷蔵庫の電気代を節約するなら○○を交換しよう!

» 2015年11月09日 06時00分 公開
[ITmedia]

 あなたのお宅の冷蔵庫、ちゃんと冷えていますか? 冷蔵庫も長く使っていると、ドアがちゃんと閉まらないなんてことがありますよね。開閉頻度が高くなることによりドアパッキン、つまりドアにつているゴムの部分が緩くなってくるのです。ゴムパッキンが緩くなると、ぴったりと閉まらないので当然無駄に電力を消費します。また、ドアがちゃんと閉まらないと冷えが悪くなり、結露してしまいます。

photo

 ドアがちゃんと閉まらなくなったら、ぜひドアパッキンを調べてみてください。緩んでいたら交換しましょう。メーカーや型番をメモし、電気屋さんに問い合わせれば冷蔵庫に合ったパッキンを取り寄せてくれます。自分で取り付けるのも難しくないのでお試しください。

photo
photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.