コラム
» 2016年05月28日 06時00分 UPDATE

にゃ〜んな日々:猫と仲良くなるにはどうすればいい? 「猫語翻訳アプリ」も

猫と会話できるアプリ、猫写真のスマホ撮影術、猫本専門書店など、猫と仲良くなりたい人が役立つ記事を紹介します。

[ITmedia]

 空前の猫ブーム到来。猫に関する情報や新商品があふれていますが、愛するがゆえに「もっともっと」と求めてしまう猫のあれこれ。そんな深い"猫愛”を持つあなたに、猫と会話できるアプリや、猫写真をスマホで上手に撮影するテクニック、猫本専門書店などを紹介します。「とにかく猫とからみたい」と思っている猫好きの皆さんには役立つ記事ばかり。

1:猫語翻訳アプリでほめてみる

 猫のチャームポイントといえば、自由気ままなところ。でも、飼ってみると、その自由気まますぎる性質に四苦八苦している飼い主さんも多いのでは? 「猫と会話してイタズラを注意できたらどんなに楽か!」と思うときもあるはず。そんなときは、猫と会話できるiOSアプリ「TocTocCat」を使って、実際に猫と会話をしてみましょう。

猫語翻訳無料アプリ「TocTocCat」

 性格の違う4種類の猫の声が登録されていて、さまざまなトークを選択できます。イタズラを注意したり、愛を伝えたり……猫とのコミュニケーションをもっと深めたいあなたにおすすめです。

2:猫を写真撮影するときの注意点

 2月22日は猫好きが喜ぶ「猫の日」です。吉祥寺の猫カフェ「てまりのおうち」では、アドビシステムズ主催「猫の写真をスマホで上手に撮影するコツ」の講座が開催されました。当日は、講師である猫写真家の石原さくら氏が猫に嫌われない写真撮影方法を指南。

猫 仲良く テクニック 猫を撮るときは「アングル」にこだわって

 猫好きなら押さえておきたい「猫と仲良くなる方法」や、スマホで「猫を上手にとるテクニック」を分かりやすくレクチャー。詳細記事では、当日撮影された猫写真が多数紹介されています。

3:猫本専門書店「書肆 吾輩堂」で猫にまみれる

 猫に魅了されたある女性が、日本初の“猫本屋”をオープン。2013年2月22日、通称“猫の日”に猫の本だけを扱うインターネット書店「書肆 吾輩堂」が開店しました。

猫 仲良く テクニック

 猫を主人公として登場する小説、猫についてつづられた随筆、猫が被写体となった写真集などの猫本を古本・新本問わずに集めたインターネット販売店です。

 この書店の店主である大久保さんのエッセイ本「猫本屋はじめました」(大久保京/著、洋泉社/刊)では、開店までの経緯、猫好き作家たちとの対談、猫本15選などが収められています。猫好き作家たちの話を知れば、もっと猫が理解できる存在になれるかもしれませんね。猫好きなら一度は利用したい本屋さんです。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia LifeStyle に「いいね!」しよう