ニュース
» 2016年02月22日 17時00分 UPDATE

2月22日は猫の日。:Adobeが「スマホで撮る猫モテ写真」講座 Photoshop Mixアプリで加工も (1/4)

2月22日は猫の日。Adobeモバイルアプリ「Photoshop Mix」を使って、猫と仲良くしながら上手に猫写真を撮るコツをレクチャーいただいた。

[鈴木美雪,ITmedia]

 2月22日は猫好きが待ちに待ちに待ちに待った「猫の日」。猫好きは数日前から心がザワザワしていたかと思うが、この日アドビシステムズがモバイルアプリ「Photoshop Mix」を使いながら「猫の写真をスマホで上手に撮影するコツ」の撮影講座を開いた。

Adobe Photoshop Mix 猫の日 「前置きはいいからさっさと猫の画像をよこせ!」って人のために1枚載せておきますね

登壇者

Adobe Photoshop Mix 猫の日 猫写真家の石原さくら氏

講師:猫写真家 石原さくら氏

 猫写真家で愛玩動物飼養管理士。東京都出身、東京工芸大学芸術学部写真学科卒業。雑誌での写真連載や、写真教室を定期的に開催する。またデボンレックスとシンガプーラのブリーダーとして自身のキャッテリーを運営するなど、猫好きが高じて猫にかかわるさまざまな活動に積極的に取り組む。世界中の愛猫家とのつながりを通して、猫を愛する全ての人に猫と人とのより良い在り方を提案することをライフワークとしている。

(石原さくら氏公式サイト:Sakuraquiet


司会:アドビ Creative Cloudエバンジェリスト 仲尾毅氏

 2012年にアドビ システムズ社に入社。Creative Cloud の伝道師とも呼ばれる。Photoshop Mixに限らず、多岐にわたるAdobe の最新技術やサービスの訴求と移行促進を行っている。


講座の開催場所

Adobe Photoshop Mix 猫の日 猫の日会場となった「不思議な猫の森・てまりのおうち」。どうくつみたいな隠れ家も店内にある

 今回の「Photoshop Mix」撮影講座は、吉祥寺にある猫カフェ「てまりのおうち」にて開かれた。この日は講座開催のためケーキやドリンクは味わっていないが、通常営業であれば、手作りケーキなどを頼んでカフェとして利用できる。

猫と仲良くなる方法

Adobe Photoshop Mix 猫の日

 石原氏いわく猫と仲良くなる方法は次の5つ。

猫と仲良くなる方法

  1. かわいいと思っても大きな声を出さない
  2. かわいいと思ってもすぐには近づかない
  3. かわいいと思っても急には触らない
  4. かわいいと思っても顔をのぞきこまない
  5. とにかくリラックス

石原氏 かわいい! と思う気持ちはよく分かりますが、大きな声を出してはいけません。もともと私自身あまり声が大きくないのですが、猫たちは音に敏感です。またすぐに近づくと、警戒してしまいます。近づくときはゆっくり近づくようにして、顔をのぞきこむことは避けましょう。

Adobe Photoshop Mix 猫の日 猫飼っている人いますか? という問いに手をあげるお客さんも

石原氏 しゃがんでとにかく“猫目線”で。人間が緊張していると猫も分かってしまいますから、人間側もリラックスすることで猫のリラックスした表情も撮ることができますよ。

 次のページからいよいよ石原氏による「猫モテテクニック」を紹介していく。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.