ITmedia NEWS >

「はてな」のアクセスカウンター登場 はてな以外のサイトでも利用可能

» 2004年04月16日 11時30分 公開
[ITmedia]

 はてなは4月16日、アクセス解析機能を備えたアクセスカウンター「はてなカウンター」のサービスを開始した。1つあたり月額60円(税込み)で利用できる。

 はてなが提供するブログ(Blog)サービス「はてなダイアリー」や、サイト巡回ツール「はてなアンテナ」に加え、はてな以外のサイトにも自由に設置可能。時間、日、月ごとのアクセス数や、アクセス元ホスト名、リンク元を表示できる。検索語、ドメインなど各条件からのアクセスを、多い順に並べる機能も備えた。リンク元集計時には、集計に加えないURLの指定もできる

 解析結果は、誰でもアクセス可能な「パブリック」と、自分が指定したユーザーだけが見られる「プライベート」を設定可能。。

 はてなアンテナやダイアリーなら、設定画面で選択するだけで設置可能。アンテナやダイアリーの有料オプションを申し込んでいるユーザーがアンテナやダイアリーに設置する場合は、追加料金なしで利用可能だ。はてな以外のWebサイトなら、専用タグをコピーして貼り付ければ設置できる。

 料金は、1ポイント=1円の「はてなポイント」から引き落とされる。はてなポイントはクレジットカードなどで購入可能。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.