ITmedia NEWS > 製品動向 >

Evernote、無料プランを大幅制限 ノートの上限数が10万→50に

» 2023年11月30日 14時00分 公開
[ITmedia]

 伊Bending Spoons傘下のEvernoteは11月29日(現地時間)、無料プランの仕様変更を発表した。これまで最大10万だったノートの上限数を最大50と大幅に減らす。仕様変更は12月4日(現地時間)からとしている。

「Evernote」

 現在の無料プランでは、メモやアイデアを記録できるノートを最大10万まで、ノートを任意のジャンル・カテゴリでまとめられるノートブックを最大250まで作成できるようになっている。1ノートあたりの最大アップロードサイズは25MBまで、月間60MBまで使用可能だ。

(クリックで拡大)Evernote各プランの仕様

 4日から適用される新仕様では、作成できるノート数が50まで、ノートブックは1つと大幅に減少。よくある月あたりではなく、アカウントとしての上限数を指しているとみられる。なお、現時点で50以上のノートと1つ以上のノートブックを利用しているユーザーは、引き続きノート/ノートブックの表示、編集、エクスポート、共有、削除が可能という。

 同社は、新しい制限を設ける際に「無料ユーザーの大半が、50のノートと1つのノートブックというしきい値を下回っていた」と説明。そのため、ほとんどの無料ユーザーの体験は変わらないとのこと。

 また、50以上のノート/1つ以上のノートブックを利用している無料ユーザーについては、「これらの変更がEvernoteとの関係を再考するきっかけとなるかもしれないと認識している」「Evernoteの完全な機能を探求したい場合や将来の開発をサポートしたい場合は、有料のサブスクリプションを検討してほしい」としている。

Evernoteの現在の無料/有料プラン

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.