米Microsoftはサンディエゴで開催のTechEd 2004で5月25日、企業および開発者向け製品のサポート期間を延長し、最低でも計10年間のサポートを保証すると発表した。
従来はメインストリームサポートの期間が5年間、延長サポートは2年間となっていた。6月1日以降はメインストリームサポートが製品の提供開始から5年間、あるいは後継製品の出荷後2年間のいずれか長い方となり、延長サポートはメインストリームサポートの終了後5年間、あるいは2番目の後継製品出荷から2年間のいずれか長い方となる。
これにより、最低でも計10年間にわたり、セキュリティアップデートや問題が起きた場合の有料サポートが提供され、柔軟性が増すとともに安心して利用できるようになるとしている。
サポート延長の対象となるのは企業向けと開発者向け製品のうち、現在メインストリームサポート期間中の製品と、今後登場する製品。一方、コンシューマー向けソフトやハード、マルチメディア、Microsoft Business Solutions製品は対象にならない。(→詳細記事)
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