MS、デジタル音楽でソニーとの提携を模索
米Microsoftはラスベガスで開幕したConsumer Electronics Show (CES)で、デジタルエンターテインメント関連の提携を幾つか発表した。ただ、デジタル音楽の分野で中心に躍り出るための広範な戦略はまだ何も打ち出していない。
しかし、現在デジタル音楽界のスターであるApple Computerに対抗するため、Microsoftがソニーとの提携を模索している可能性を示す証拠が浮上してきた。AppleのiPodとiTunesは業界の羨望の的となっており、Microsoftはこれに加わるチャンスをうかがっているようだ。
Wall Street Journal紙が1月6日報じたところでは、Microsoftのビル・ゲイツ会長は、Microsoftとソニーは両社とも、オンライン音楽サービスや著作権保護を含むデジタル音楽「インフラ」で手を組む動機がある、と語ったという。
Microsoftは同日、ゲイツ氏の発言についてそれ以上のコメントは避けたが、両社は相互の技術が交差する多数の分野について、交渉を続けているとの声明を出した。
提携の可能性に関する報道については、ソニーもコメントを避けている。
ゲイツ氏はCESで5日に行った基調講演で、Yahoo!、MTV Networks、TiVo、Fox Sportsなど、同社のWebサイトと携帯用ソフトを通じて配信されるデジタルコンテンツを増やすための提携にスポットを当てたが、ソニーの名は公には口にしなかった。(→詳細記事)
Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
肖像画をChatGPTに読み込ませて出力→加工して納品 委託先による著作権侵害で、小学館「サライ.jp」が謝罪
-
2
新作「鬼武者」にハマったマンガ家が熱弁する、他とは違う“パリィ”の魅力とは?
-
3
経営「AIでラクして早く帰って」→社員「帰らない」 工数最大9割減のDeNAも悩むAI効率化の壁
-
4
河川監視のライブカメラ水没か――千葉豪雨、村田川の映像が水中に 「こんなの初めて見た」
-
5
トランプ大統領、「AI Force」創設を表明 「AI脅威論はでっちあげだ」
-
6
Googleの「Gemini」も能力テスト中に実在企業3社に侵入──WSJ報道
-
7
“自動で耳コピ”アプリ、ヤマハが無料公開 音源読み込み→3分でピアノ譜に
-
8
「Xであなたをブロックした人が分かる」サイト拡散 ソースコードを見たら、IDとパスワード外部送信
-
9
YouTube、収益化基準を2027年に大幅引き上げへ 新規参加条件が従来の2倍に
-
10
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR