ITmedia NEWS > 速報 >

EU、MSの是正措置めぐり業界各社の意見聴取

» 2005年02月26日 07時15分 公開
[IDG Japan]
IDG

 Microsoftに対してMedia PlayerをバンドルしないWindowsの提供とネットワークサーバ市場への通信プロトコルのライセンスを命じた欧州連合(EU)裁定をめぐり、EUの規制当局は2月25日、Microsoftが提示してきた遵守条件を受け入れるかどうかを近く決める方針だと明らかにした。

 EUの独禁法政策決定機関である欧州委員会からPCメーカーと小売り、IT企業各社に対し、Microsoftが提示している条件を受け入れられるかどうかについて見解を求めていることを、同委員会の広報官が確認した。

 「互換性に関する情報、Windows Media Playerを含まないWindowsの販売条件や状況など、Microsoftが提示してきた是正措置について市場参加企業の意見を募っていることは確認できる」と広報官。

 欧州委員会では市場の反応に照らして、これら措置がEU裁定に沿っているかどうかを判断する方針だという。

 同広報官によれば、業界からの反響は3月の第1週までに寄せられる見通し。EU法に基づき、欧州委員会はMicrosoftに対して条件の修正を命じることもできる。

Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.